クッションカバーと膝クッション

今思えば最初にDIYに目覚めたのは、クッションカバー作りかもしれません。それまでは身につけるモノばかり制作していました。洋服のカスタマイズや、ポーチ、バッグなど。当時、フランフランの茶色いソファで急に色味が欲しくなったのか、一気に何枚か作りました。今でもリビングに居るのがこの子。普段は使わないピンクを使う自分が「新鮮」だったのを覚えています。

f:id:kuisti:20150607093730j:plain

現在はちょっと出番の無い子達(仕舞ってます)ですが、赤ベース、紺ベースと私のお気に入りカラー達や、黄色と紫の変化球など。残念なのはクッションのサイズがそれぞれ違い、それに合わせて作ったので、着せ替えができません・・・。

f:id:kuisti:20150607093755j:plain

f:id:kuisti:20150607093840j:plain

f:id:kuisti:20150607093928j:plain

模様は刺繍だったりします。

f:id:kuisti:20150607094045j:plain  f:id:kuisti:20150607094110j:plain

そして、膝クッションとは?

横向きに寝る方必見!(かな)とある情報誌に載っていました。横向きに寝る時に、膝同士が当たるので、どちらかをズラして寝ていらしいです。そうすると、足の何処かに力が入っているので、リラックス出来ず良い眠りにならないそうです。

私も日頃から膝が当たるのを気にしていたので、早速試してみました。最初はバスタオルを挟んでみました。確かに膝が当たらないので、何処にも力を入れなくても横になれる!これは良い!と思ったのも束の間、寝返りの度に形が崩れるしちょっと重いなど、改善点が多い。

それじゃこれも作ってみよう!という事で、スポンジ(MUJIソファ背もたれの余り)を良いサイズにカットして、カバーを付けました。これなら、スポンジが沈まない(膝くらいなら凹まない)、軽い、形も崩れない!寝返りも膝に挟んだままコロコロと!朝起きたら、大体何処かに行っていますが、リラックスして眠りに入れればそれで良いのです。お試しあれ!!!

f:id:kuisti:20150607094255j:plain

こうやって使います。

f:id:kuisti:20150607094913j:plain

ありがとうございました(毎週日曜更新)。

kuisti brand web

http://kuistibrand.wix.com/kuisti

f:id:kuisti:20141129101549p:plain