狭い場所には狭い用の棚を作ります

前々回に書斎の窓際に飾り棚を作った内容を載せました。今日は書斎絡みでもうひとつ作った物があるのでご紹介します。書斎を作る前に小さいミシン用のデスクがありました。

右側のココ。脚は再利用したけど、天板はどうしよう・・・

f:id:kuisti:20160117100357j:plain

そしてもうひとつ、IKEAの棚の上にあった長さ1m50cm×高さ15cmの棚。もう横にして置く場所が無いけど、立てて棚にするには仕切りもないし、そもそも幅が15センチじゃ何も入らない、どうしよう・・・

 

ということで、このふたつをリサイクル!旦那さん側に諸々入る棚を作る事にしました。

 

まず、15センチ幅では狭すぎるので、棚の幅を決めて、ミシン台の木板を出来るだけ無駄が出ないようにカットします。

f:id:kuisti:20160117101040j:plain f:id:kuisti:20160117101101j:plain

 

IKEA棚の上にあった棚は縦にするとこんな感じ。これを解体します。

f:id:kuisti:20160117102035j:plain

 

一番下はこの度の断捨離により旦那さんに厳選されたCDをストックするので、3段入るように測ります。結構はげしめ(笑)

f:id:kuisti:20160117101230j:plain

 

CDラックより上は「A4ファイルが入る高さも何処かに作ってね」というリクエストにお答えしつつ、何となく配置。

f:id:kuisti:20160117101425j:plain  f:id:kuisti:20160117101452j:plain

 

ジャジャーン完成!!!!!幅も窓際コーナーにピッタリ!!と喜んでいたら、ガーン!!A4用紙は入るけど、ファイルケースが入らない(涙)・・・。「はい!やり直し(笑)」と旦那さん。。。

f:id:kuisti:20160117101543j:plain

 

急がば回れとはこの事か・・・ちょっと適当に配置しすぎたのに反省。そして、今度こそ完成!!!!お手製ギタースタンドとも相性ばっちり!素敵な一角になりとても満足。

f:id:kuisti:20160117101613j:plain

 

今ではここで作業をしている旦那さんをよく目にいたします。

f:id:kuisti:20160117101645j:plain

ありがとうございました(毎週日曜更新)。

kuisti brand web

http://kuistibrand.wix.com/kuisti

f:id:kuisti:20141129101457p:plain