オリジナルエプロン No.2

No.2があるという事はNo.1もあったわけで、昨年にEさんからエプロンのご注文を頂きまして、この時は好きな色は紺、モチーフは星でした。

http://kuisti.hateblo.jp/entry/2015/05/24/182311

そして、何と今回はそのEさんのお母様からのご注文です。いや〜お母様までご注文下さるとはありがとうございます。さて、そんなお母様Yさんの好きな色とモチーフは

 

グリーンと赤

でもただのグリーンと赤でなく、新緑の緑と真紅。黄緑色は好きでありません。

好きなモチーフとして何処かに猫のシルエット希望

そしてシンプルに。

 

緑と赤は相反する色味なので基本派手になりがち。どうしようか・・・。とりあえずいつものオカダヤへ。まず新緑色を探します・・・むっむずかしい・・・新緑と言っても色々あるので、悩んだ末にえいっ!と自分の選択を信じて。そして真紅色。こちはら緑との相性を考えてセレクト。この2色だけだとお互いが強調しすぎるので、差し色に紺色をチョイス。

 

 

 

そして、完成品がこちら!

f:id:kuisti:20160626091143j:plain

 

ポイント① 色合わせ

新緑の緑と真紅をシンプルに合わせるために、差し色に紺色を使ってみました。両方とも紺色と相性が良いので馴染みやすい。これが黒色だとまた強調しすぎでギラギラした感じになってしまうのね。紺色って優秀。

f:id:kuisti:20160626091157j:plain

 

ポイント② 猫のシルエット

リスエストに「猫のシルエット」ですが、猫の刺繍をそのままするのも何か違うな〜と(kuisti的に)思い、猫を想像させるシルエットにしてみました。猫の耳もヒゲも無いけど猫とわかるシルエット。

 

何となく鉛筆で書いてみる。おっ!絵心無い割にいい感じ!

f:id:kuisti:20160626091231j:plain

 

紙を布に貼ってイラストを縫います。

f:id:kuisti:20160626091311j:plain f:id:kuisti:20160626091344j:plain

 

縫い終わったら紙を外してガイドの完成。

f:id:kuisti:20160626091423j:plain 

f:id:kuisti:20160626091443j:plain

 

ガイドを刺繍していきます。

f:id:kuisti:20160626091522j:plain

 

偶然Yさんが飼ってらっしゃる猫の名前を知る事が出来たので、ロゴを入れて。

f:id:kuisti:20160626091555j:plain

 

 

ポイント③ どんな方が身につけるのか?

kuistiのテーマのひとつが、注文して下さった方だけのために作る事。Eさんのお母様なので私は面識が無く、制作していく途中で、どんな方がこれを身につけてくれるのだろう???と思うと正直なかなかミシンが進まず、Eさんにお母様Yさんの写真を依頼(笑)。早速、猫とのツーショット写真を送ってきてくれました。(写真を載せる事は出来ませんが)そこから一気にスピードアップ!!その時に偶然猫ちゃんのお名前もゲット!

やっぱり「この人が喜んでくれるモノは」と想像しながら考えて作るのがkuistiスタイルだな〜と実感。今後、お会いした事が無い方からのご注文でも、お写真欲しいな〜(笑)。

 

そして、Yさんとても喜んで下さったようで嬉しいです。ガシガシ使って下さい(笑)。

f:id:kuisti:20160626091618j:plain f:id:kuisti:20160626091640j:plain

 

ありがとうございました(毎週日曜更新)。

 

kuisti brand web

http://kuistibrand.wix.com/kuisti

f:id:kuisti:20160618224627p:plain