ガラスブロック

我が家に遊びに来てくれた方が「何コレ?」っと言う中のひとつが「ガラスブロック」。ずっと前に友達がマンションをリノベーションした時に、壁の一部をガラスブロックにしていて、その時に外壁の一角で明かり取り用に使うのはよく見るけど内壁でもガラスブロックがはめられるんだ〜と萌えっとしたものです。

f:id:kuisti:20160918124218j:plain f:id:kuisti:20160918124242j:plain

 

でも壁に穴を開けるのは、まあ賃貸では無理ですし、持ち家でも中々大掛かりなものです。でも、、、どうしてもあの感じが忘れられなくて「建材だけど、何でもあるAmazonなら個体で売ってる?」と検索。わ〜お!出てくる出てくる!しかも1個単位でお安い(何百円単位)!早速どう使うかも決めないままポチッと。

 

最初は3個くらい買ったと思いますが、追加追加で今や11個!引っ越し屋さんにも「何ですか、コレ?」と聞かれてしまいました。そんなガラスブロック、今回はこんな使い方をしていますコーナー!

 

使い方① コーヒーテーブル

以前より広いリビンクのため、DIYしたコーヒーテーブルがちょっと小さいという事で、ガラスブロックの上に木板を乗せただけのコーヒーテーブル。

f:id:kuisti:20160918124551j:plain

 

そのまま乗せるとすぐ滑って木板がズレてしまうのでゴムを敷きます。こうするとグリップが効いて簡単にはズレません。

f:id:kuisti:20160918124631j:plain  f:id:kuisti:20160918124708j:plain

 

しかも、ちょっと遠目に見た時のガラスブロックに光が通っている感じが何ともGood!!

f:id:kuisti:20160918124815j:plain

 

 

 

使い方② 即席の飾り棚

賃貸ではおうちみたいに棚を付ける事が出来ないので、壁面に飾りたい時は棚を置くしかありません。でも一から棚を作るのはちょっと面倒だな〜や、まだ構想が固まってないから取り敢えず棚が欲しいな〜なんていう方にピッタリ。

 

・元はこんな感じ。即席感ハンパなし(笑)これを一度取り払います。

f:id:kuisti:20160918124909j:plain   f:id:kuisti:20160918124936j:plain

 

・別用で購入した長い杉板をある程度ヤスリ掛けします。

f:id:kuisti:20160918125014j:plain

 

・杉板を1本通します。

f:id:kuisti:20160918125049j:plain

 

・その上にまたガラスブロックを重ねて、全体のバランスを見ながら短い木板を乗せます。

f:id:kuisti:20160918125114j:plain

f:id:kuisti:20160918125640j:plain f:id:kuisti:20160918125702j:plain

 

・ここかな!と決まったら、あとは植物や額縁や雑貨を飾って完成!!!!

f:id:kuisti:20160918125212j:plain

 

皆さんも良かったらAmazonでポチッとして下さいね。

ひとつお伝えしますと、これはあくまでガラスですのでブロック同士がぶつかったりするとガラスが掛ける事があります。小さなお子さんがいらっしゃる方は扱いにはご注意下さい。

 

ありがとうございました(毎週日曜更新)。

 

kuisti brand web

http://kuistibrand.wixsite.com/kuisti

f:id:kuisti:20160618224627p:plain