作業デスクの棚をつくろう お助け100円ショップ セリア

あけましておめでとうございます。今年もこうして新年のご挨拶を書ける事に感謝しております。本年もノンビリと進んでいけたらと思っております。

 

昨年から思っていた事。

 

 

ミシンのデスクに棚が欲しい。。。

 

 

何故かというと、作業を始めるとデスクを満々に使いたくなるんだけど、色々途中で使うモノなどが散乱してて、どかす度に流れが止まるのが地味にストレス。ふと上に目をやるとミシンの上はフリースペース、この空中にうまくモノが置ければな〜と。

 

あと、裁縫道具の棚が以前DIYしたものがあるんだけど、実はこれもスペースを占領して何となく使いづらくてしっくりこない。

f:id:kuisti:20180103102915j:plain

 

だけど、賃貸だし2年後には引っ越しなので、解体が簡単な棚じゃないと。

という事で木のボックスを台にして棚を作る事に。以前旦那さんの作業スペースに使った100ショップセリアがまたまた活躍。田舎の100円ショップは欲しいモノが大体揃っているから有難い。

このボックス、ナチュラルとそうじゃないのがあるんだけど、オススメはそうじゃない方。改めて塗らなくてもある程度それっぽいから(笑)。

f:id:kuisti:20180103102938j:plain

 

 

このボックスを両端に3段重ねます。ポイントは左右にずらすところ。ちょっとフランク・フロイド・ライトをイメージして。あと、ずらした箇所に作業途中のミシン糸とか置けるよね。

f:id:kuisti:20180103103211j:plain

 

板はホームセンターで購入。ポイントは合板。天然木もかっこいいけど、反っちゃうし、ヤスリ掛けも大変だし、薄くても丈夫なのがGOOD!このままでは白木すぎるので、水性ニス(けやき)を塗ります。こういう作業久しぶり(萌)。

f:id:kuisti:20180103103336j:plain

 

 

こんなに色が違くなるのよ。

f:id:kuisti:20180103103408j:plain

 

 

ボックスに木板を乗せて完成〜!!!!いい感じ(萌)。

f:id:kuisti:20180103103449j:plain

 

 

お気に入りのボタンを置いたり

f:id:kuisti:20180103103717j:plain

 

 

メガネの定位置。ガラスだど傷つけそうだからフェルトを内側に巻いてみた。

f:id:kuisti:20180103103836j:plain

 

 

丸いモノは丸い容器にいれると収まりが良いと石井佳苗ちゃんが言っていました。

f:id:kuisti:20180103104022j:plain

 

 

 

前の裁縫道具の棚はこんなに素敵な二次利用がありました。これで旦那さんのメガネも無くならない?

f:id:kuisti:20180103103521j:plain

 

 

ありがとうございました(ノンビリ更新)

kuisti brand web

http://kuistibrand.wixsite.com/kuis

f:id:kuisti:20180103104107p:plain