日々のルーチンに卓球を加えてみる

*気になる運動不足

田舎暮らしで車移動、さらに在宅勤務なのとコロナ禍も手伝って意識をしないと体を動かす事が極端に少ない日があります。毎朝6時に小一時間くらいウォーキングをしていますが、それだけではいつも使う筋肉が限られてしまうのでよろしく無い。特にダンナさんがその事に気を使っていて、ずーっと何か方法が無いか考えていた様子。

 

 

 

そしてある日突然、「卓球台を買おう!」と言い出しました。

 

私「えーーー!卓球台ってあのかさばるやつ!はんたーい!!!絶対に邪魔なだけだよ!」

 

旦「折りたたみだから大丈夫だよ!しかも机にも作業台にもなるんだよ!」

 

 

そこで作業する事ないし。。。とぶつぶつ言っている横でアマゾンでポチっと!

 

 

ああーーーマジですか。どんだけ邪魔なものがやってくるのか。。。この日から若干気まずいムード(笑)。でも、大体私が要らないと言ったものは、なんだかんだと買わないダンナさんが、今回は聞く耳を持たずサクッと購入したので何か確信があるのだろうか?

 

 

 

 

*卓球台とご対面

そして卓球台到着当日。ピンポーン!

 

 

デカ(涙)!!!

 

 

折り畳んでもこの大きさ

 

 

広げると、160cm×80cmの大きさ。

 

 

 

私「どこでやるの???」

 

旦「キッチンでやろう!」

 

と言う事でスペースギリギリのキッチンに縦にしたり横にしたりして卓球台を入れて試しに開始。今思えば、畳んだまま持ってきてキッチンで開けば良かった(笑)。

 

 

その模様がこちら

 

 

段々私も楽しくなってきちゃって、思わず笑が・・・。ダメダメ!私は反対派だった。

 

 

でも

 

 

何だか楽しい〜!!!!素直に楽しかったら楽しもう!飽きて辞めちゃうかもしれないけど、今それを考えても意味が無い!と言う事で素直に楽しさを受け入れる事に。

 

 

*卓球で発見した事

そして今ではリビンに設置出来る場所を確保して、ほぼ毎日のお風呂上がりに卓球台を広げてラリーをしております(気分は温泉卓球)。

 

実は私は基本的に球技が苦手で楽しいと思ったことがありません。(因みに旦那さんは軟式テニス部だったそうで球技が大好き)なので、卓球も直立のまま、来た球を何となくホワンと返すだけ。

 

 

でも旦那さんのフォームを正面から見ていると、何だか踊るように球を返している姿に超ウケつつも、返ってくる球にパワーを感じる。

 

そっか、目の前でこんな見本が居るなら真似してみようかな?と思って見よう見まねでやってみると、まず

 

 

・片手しか動かしていなかった事に気が付く

 

・片足にしか体重が掛かってなかった事に気が付く

 

・身体が全く回転してなかった事に気が付く

 

・ここに打ちたいと言う目標がなかった事に気が付く

 

 

さらに旦那さんに色々とアドバイスを貰って試してみると、とても打ち返しやすくなった!そして、旦那さん自身も私の球を打ち返しやすくなったとのこと。

 

 

 

そうか、苦手〜と思って毛嫌いして何も工夫もしないで変化のない状態を続けるのは楽で心地良いけど、発見は無いんだな〜と卓球が気づかせてくれました。

 

 

小気味よく続くラリーは瞑想の気分に似ています。

良い汗も掛けて、お陰で夜はぐっすりです(笑)。

 

 

軽いので終わったらサクッと折り畳んで仕舞えるのもGOOD!

 

 

 

皆さんもお部屋に制限があるかもしれないけど(下の部屋に響くかも)、夜でも楽しく出来る運動として「ミニ卓球」如何でしょうか。

 

 

ありがとうございました。

***************************************************

 
フェルケイト
(フェルトクリエーター)