新しい活動のお話②(さてさて準備開始です!)

突然ですが動画で作品を作る時は、以前は先にサンプル(本当に想像通りになるのか?)を作って確認してから撮影していました。そして慣れるって凄いですよね、最近は「多分こうなる」とある程度勝手に信じて、形や色合わせをイメージだけして動画の中で作品を作ります。

 

 

なので、たまに「思ったよりかわいく出来た!」とか言っているんですよね(笑)。色合わせも皆さんそれぞれ好みや、今お手持ちのストックから作って頂ければイイかなくらいの気持ちで、私の好きな色合わせで作っています。その中からたまたま「手作りキット」を販売させて頂いたと言う感じです。

 

 

しかし、今回はですね最初から「手作りキット」として作品を作るので、その場のノリでは決められません。

 

今回のテーマは「かんたんであること」。なので、簡単だけど嬉しくなってしまうデザインと色合いが今回のポイント。

と言う事で実店舗では中々見切れないので、主に毛糸と裏地に使う布のサンプルを見せて頂こうと思い、どんな風に届くのかな〜と楽しみに待っていると届いたのはこんな感じのサンプル帳(テンション上がります!)

 

 

普段ネットや実店舗に言って一つ一つ布や毛糸を見て決めるより、種類も少ずつ違うし、最初は本当に目移りしてしまいました。

 

 

 

そしてフェルトのサンプル帳の入れて下さって、いつも私が使っている2ミリと3ミリの違いが一目で分かる。こういうのがお裁縫好きにはたまらなく面白いんですよね(笑)。

 

 

まだこの時点ではアイテムのサンプルを考える段階なので、頭の中で自分の材料のストックも入れながら、最低限追加で試してみたいアイテムをご用意して頂きました。

 

 

 

そこから、フェルト・毛糸・裏地の色合わせの旅が始まります。まずは「大人なポシェット(サコッシュ)」の毛糸刺繍の色合わせからスタート。

 

 

 

と同時に、旦那さんのウクレレイベント用のクッション制作も始まり。暫くは自分の中で頭の中が大騒ぎになりそうです(笑)。

 

でも出来る事と、出来ない事をきちんと見極めて、こん詰めず事前に遠慮せず相談する事でどちらも良い作品になれば良いなと思います。

※ウクレレイベントは無事開催されました。沢山の方にお越し頂き、クッションで寛いで頂いて嬉しいです。実際の工程後のご報告もありますので、多少のタイムラグはご了承下さい。

 

さあ!ここからスピードを上げますか!

 

また、少しずつご報告していきますのでお楽しみに。ぬいものじかんをご覧の皆さんに「わあ〜作ってみたい〜」と思って頂けるキットにきっとなる(笑)。

 

 

ありがとうございました。