感動〜ニトリのポスターフレーム

お部屋の中にお気に入りのポスターが貼ってあると、ちょっと気分がウキウキしますよね。いつも必ず通る場所とか、ソファに座ってくつろぐ時に目に入る場所とか。

 

 

以前のmacの「pages」で簡単に描けるデザインを紹介しましたが、

f:id:kuisti:20190225221834j:plain

パソコンで描いたイラストを部屋に飾ってみよう

 

 

 

今回もふと思い付いて、また「pages」してみました。

と、その前に出来上がったイラストを飾るフレームですが、今回はニトリのフレームです。

f:id:kuisti:20190321231043j:plain

 

 

このフレームの良いところは

・とにかく超軽量(我が家のフレームで一番軽い)

 

これは賃貸のお家では必須項目です。壁にフレームを掛けるのは「画びょう」が理想なので、軽いフレームがベスト。因みに我が家は無印良品の「針が細い画びょう」を愛用しています。

 

・マット付き(中枠のこと)

たとえ中に入れる絵やイラストが簡単なモノでも、このマットを挟むとそれなりになります(笑)。

 

・フレームの素材が良い(私的に)

超軽量なのでフレームの素材はあまり期待していませんでしたが、案外良い感じです。変なツヤもなくマットと言うか天然の雰囲気出しています。勝手に北欧チックなイメージ。

f:id:kuisti:20190321231140j:plain

 

 

そんなフレームに入れるイラストの書き方は

 

以下画像で説明

・今回もこのツールから

f:id:kuisti:20190321231210j:plain

 

 

・この五角形を選択します

f:id:kuisti:20190321231227j:plain

 

 

・五角形の中にある「点」がポイントです

f:id:kuisti:20190321231618j:plain

 

 

・ここにカーソルを合わせると「辺:5」と出ます

f:id:kuisti:20190321231639j:plain

 

 

・そのままカーソルを動かすと「辺:6」に!発見した時の感動が忘れられません。そもそも「なんで五角形なんだろう?」って疑問に思う事から始まりました。

f:id:kuisti:20190321231659j:plain

 

 

・色と線を変えます(詳しくは以前のブログを見て下さい)

f:id:kuisti:20190321231722j:plain

 

 

・五角形をコピーしてペーストして同じモノを作ります(複製でもOK)

f:id:kuisti:20190321231759j:plain

f:id:kuisti:20190321231943j:plain

f:id:kuisti:20190321232026j:plain

 

 

・2つを規則的に並べます

f:id:kuisti:20190321232056j:plain

 

 

・またこの2つをコピーして同じモノを作ります

f:id:kuisti:20190321232141j:plain

f:id:kuisti:20190321232202j:plain

 

 

・さらに並べます(奥のグリーンが素敵だわ)

f:id:kuisti:20190321232236j:plain

 

 

・これを何回も何回も繰り返します(汗)。そして何ヶ所かアクセントカラーを入れます。

f:id:kuisti:20190321232458j:plain

 

 

・今回はイエローで

f:id:kuisti:20190321232522j:plain

 

 

印刷したイラストをフレームに入れます。因みにフレームのマットを挟む時は、ズレ防止をオススメします。私はマスキングテープ止め。

f:id:kuisti:20190321232643j:plain

 

 

きちんとフタをして

f:id:kuisti:20190321232726j:plain

 

 

 

 

わーい!!!!出来上がり〜

f:id:kuisti:20190321232834j:plain

 

 

 

「pages」でのお絵かき熱が止まりませんが、次回は手書きにも挑戦して見ようかな。手書きなら印刷の必要が無いからA4より大きいサイズのポスターが作れますね。その時はまたニトリに買いに行こうかな。

皆さんもチャレンジしてみて下さいね!

 

ありがとうございました。

*******************************************************

KOZ