ぬいものじかん展開催記録③『一人でやる展示会』

ぬいものじかん展開催を綴った連載ブログです。

これまでのブログ

ぬいものじかん展開催記録①「ぬいものじかん展開催に至るまで」
ぬいものじかん展開催記録②「「どんな展示会にしたい?」

 

今回は初めての「一人で開催する展示会」なので準備する事は一から十まで。名古屋で開催した時は会場の予約はガズさん、レジ関係はG-Laboのスタッフさん、会場の大物什器のセッティングはライブハウスのスタッフさん、当日のヘルプは名古屋在住のガズさんのお姉さん等など、力になってくれる方が沢山いてくれました。

 

 

でも今回はそれらを全て自分で段取りしていく。

27年間雑貨店の現場で色々な経験をしてきた私なので、不安な反面少しワクワクしていたりしました。販売の現場ではアルバイトから社員になって商品のカテゴリーを担当するようになり、仕入れやプロモーション、ディスプレイなどを経験させてもらい、後半は店長からスーパーバイザーへそして販促業務など店作りに関わる事もしていました。

 

 

そんな経験もあり、全部一人で進められるように色々と段取りやスケジュールを考えて進めていたつもりですが、よく考えてみると・・・

 

 

・告知のタイミングや内容はガズさんに教わり

・ガズレレでも何度も告知をしてくれて

・お会計用のレジもG-Laaboさんにお借りして(登録までして頂いて)

・展示会の応援スタッフにも恵まれて

・ガズさんが展示会の荷物をヤマト運輸まで運んでくれて

・ギャラリーでは大きな段ボールを2階の会場まで運んで下さっていて(階段)

・終了後は大勢の人が片付けを手伝ってくれて

・帰りはガズさんがジムニーで私も荷物も運んでくれて・・・

 

 

どうやら一人でやる展示会ではなかったようです。色んな方の助けがあって出来た展示会に改めて感謝です。

でも会場設営は時間を掛けて一人で行いディスプレイ好きを炸裂させて頂きました。何も無い真っ白な空間がどんどん自分が思い描いた空間に変わっていく様はやはりワクワクするものですね。

 

 

お店作りもこんな感じ

 

真っ白な空間がどうなるのか

 

 

しかい一人でのコンパネ(テーブル用の板)運びは流石に重かった(笑)。

この板は重たかった〜

 

さあ!いよいよ3日間の展示会です!