ベランダのお手入れ

まだ5月ですが夏を思わせる暑さが続きますね。とは言っても、朝晩は涼しくカラッとした日もあって、まさにHAWAII日和!街の緑も美しい!ベランダの緑達も、ニョキニョキしてきました。

我が家のベランダはお隣さんと近いので、DIYで柵を建てています。以前近所で購入した杉板に白ペンキを塗り、等間隔に柵をたてます。ベランダが変形しているので、2面の柵でカーブをつけます。
2面の柵に一体感が出るようにアクセントで同じ高さで横向きに木を繋げます。そして、公園で拾った枝も良いアクセントに。

f:id:kuisti:20150531134012j:plain



高い位置に棚を作ったアイビーは、蔦が柵に絡まるように伸び。

f:id:kuisti:20150531133857j:plain



添え木より細いシマトネリコ。でも、しっかり新芽を出します。

f:id:kuisti:20150531134042j:plain



秋に黄色い花をつける、洋風南天。去年、蜂がうるさくて花を切ったからか、今年は新芽が出にくいな。ごめんね。

f:id:kuisti:20150531134112j:plain



旦那さんの実家から貰ったシェフラ。この子剪定次第で南国風になる子。

f:id:kuisti:20150531134144j:plain

みんな、半日陰でも元気に育つ植物です。

旦那さん念願の今年から仲間入りしたユッカも元気そうです。

f:id:kuisti:20150531133650j:plain




今度は柵に色を付けてみようかな!
ありがとうございました(毎週日曜更新)。

 

kuisti brand web

http://kuistibrand.wix.com/kuisti

f:id:kuisti:20141129101549p:plain