簡単パジャマ入れ

朝着替えて脱いだパジャマをどうするのか人それぞれでしょう。たたんでベッドの上に置く、丸めてカゴに入れる、毎日洗濯するからそのままランドリーボックス、脱いだ形のまま、などなど。

 

私は毎日洗いはしないので(パジャマ何日目で洗濯しますか書き込みよくあるある)、今まではベッドの上にたたんで置いていました。が、ここ最近リネンのシーツに目覚めて、シーツのベージュ色に合わせて、枕カバーはライトグレーのリネン(お手製)、タオルケットもベージュで統一。我が家に遊びに来た方はご存知だと思いますが、結構POPな色合わせが多いんですが、ベッドルームはかなりシンプルで色合わせはありません。

 

そんな中、ベッドの上にパジャマが置いてあると何だか妙に気になる。そう思って、枕の下にしてみたけど、これじゃ空気に触れない気がして何か嫌。こういうのって、うちの旦那さん曰く「周りから見たらどうでも良いこだわり」っていうのなんですが、一度気になると通勤時間とかも考えちゃう(またこれが楽しい)。

 

しかし、わざわざ買うまでもなく・・・という事で、在庫布でパジャマ入れを作ってみる事にしました。絶対のルールは薄い生地でベージュ色がメインであること。薄い方が空気を通しそうなイメージだから。あとは材料(布)を見ながらデザインを決めましょう!

 

ちょうど良いベージュの薄生地があったので、それをベースにします。一色は寂しいので(もう色合わせしてる・・・)、ブルーのストライプをアクセントにします。

f:id:kuisti:20150913091535j:plain

 

切りっぱなし布のほつれを防ぐ処理はせず、今回は生地が極薄なので切り端を2枚(裏表)重ねて2回折り込みミシン縫い。説明が下手だけどとても簡単!

f:id:kuisti:20150913091558j:plain

 

裏側にした同士のベージュの袋とストライプ布の輪っかを合わせてミシン縫い。

クルッと表にひっくり返すと、ストライプがアクセントの袋になります。

f:id:kuisti:20150913091644j:plain f:id:kuisti:20150913091712j:plain

 

同じ色のバイアステープがあったのでそれを持ち手に付けて、kuisti ロゴを付けて完成!!!

f:id:kuisti:20150913091822j:plain  f:id:kuisti:20150913091847j:plain

 

こんな感じで大活躍!!!

f:id:kuisti:20150913091958j:plain

ありがとうございました。

 

kuisti brand web

http://kuistibrand.wix.com/kuisti

f:id:kuisti:20141129101549p:plain