オリジナルウクレレストラップ No.2

大分前に旦那さんに毛糸でウクレレストラップを作ってあげました。皮のストラップだと首が擦れて気になる時があるそうです。ブログに載せたあと、早速ご注文いただきました!

 

ご注文主はあの!宮古島歌手「亀濱 貴士」ことカメちゃんです。カメちゃんの色のご希望は「黄色」、「えっ!赤じゃないの!?」「というか、黄色を混ぜてほしい」との事。

 

オカダヤさんに行くと、愛用していた毛糸がなんと在庫処分で終了(涙)。そしてそこには「黄色」がな〜い。店員さんに質問して同じ素材の毛糸を発見!なんと子供用の毛糸。きっと100%毛だとチクチクしてお子ちゃまは嫌なのね。個人的にアクリル70毛30の絶妙なバランス(アクリル100は毛糸スポンジのイメージだし)。

 

早速作業開始。まずは3色の毛糸を三つ編みで1本にするところから。1色24本を1束にして、3束を三つ編みします。毛糸の長さはカメちゃんサイズにします。

f:id:kuisti:20151129090935j:plain

f:id:kuisti:20151129091028j:plain

 

三つ編みをしたら両端をしばります。黒いのはプラスチックの金具。毛糸の先に何かが付きます。

f:id:kuisti:20151129091113j:plain f:id:kuisti:20151129091141j:plain

 

次に皮紐の作業。皮が縫いやすいように専用器具(フォークみたいなやつ)で穴を開け、両方の黒い金具に通して縫い付けます。

f:id:kuisti:20151129091502j:plain f:id:kuisti:20151129091223j:plain

 

付けた皮の反対側の先端に2箇所穴を開けて、カッターで穴と穴の間をカットします。

f:id:kuisti:20151129091605j:plain f:id:kuisti:20151129091652j:plain

 

 

カットをしたら皮がなめらかになるように加工します。片方の穴は2つにしました。これで簡単な長さ調整ができます。

f:id:kuisti:20151129091639j:plain

 

ジャーン完成!!!!

f:id:kuisti:20151129091843j:plain

 

 

この皮のところにストラップピンをはめます。

f:id:kuisti:20151129092127j:plain

 

三つ編みカラーはこんな感じ。

f:id:kuisti:20151129092146j:plain

 

kuistiのロゴも入れて。

f:id:kuisti:20151129092211j:plain

 

よっ!カメちゃん、痩せて見える!

f:id:kuisti:20151129092235j:plain f:id:kuisti:20151129092301j:plain

 

追伸〜この前ライブを見た時に思った事。カメちゃんの衣装って赤(アロハシャツとか)が多いから、ストラップがすっかり同化してたわ(笑)。まっ、いっか。

 

ありがとうございました(毎週日曜更新)。

kuisti brand web

http://kuistibrand.wix.com/kuisti

f:id:kuisti:20141129101549p:plain