チェアの張り替え

我が家はプチアウトドアが大好き。プチとは公園やキャンプ場など、自然を感じられるけど、大自然まで本格的でないところ。夏はよく裏の公園で「公園ビール」をしています。

 

そんな時の必需品がコールマンのキャンプチェア、お揃いで2脚。可愛いストライプ柄で、何と言ってもアルミ製だから持ち運びが便利。しかし・・・常にベランダに置いているひとつをよく見ると超汚い(涙)。拭いても落ちません。。。という事で張り替えてみる事に(エコチャレンジ)。

 

これがキャンプチェア。

f:id:kuisti:20151206113739j:plain

 

まず、ナイロン性の布(ストライプ)を外してみる。ん〜相当汚い・・・。

f:id:kuisti:20151206113827j:plain

 

ホネだけになりました。

f:id:kuisti:20151206113859j:plain

 

座面と背もたれは実は同じ形の布なのね(汚いので白黒で)。

f:id:kuisti:20151206113933j:plain

 

座面から作業スタート!用意した布を同じ形に裁断して縁を縫います。

f:id:kuisti:20151206114001j:plain

 

この輪っかの存在がポイント。

f:id:kuisti:20151206114045j:plain

 

手縫で椅子に縫い付けます(結構な重労働)。

f:id:kuisti:20151206114125j:plain f:id:kuisti:20151206114156j:plain

 

次に背もたれの作業。やる事は座面と全く同じですが、この布、6号のハンプ生地で、とにかく分厚い!!!革製の指ぬき(指に負担が掛からないようにするもの)を親指、人差指、中指にはめないと、痛くて針が通せません(涙)。

f:id:kuisti:20151206114239j:plain f:id:kuisti:20151206114305j:plain

 

椅子に縫い付ける時は笑っちゃう位分厚くて、終わった時には体も目もバキバキバキ!

f:id:kuisti:20151206114532j:plain

 

 

でも、ジャーン!!!と〜っても可愛く出来上がりました!!!

f:id:kuisti:20151206114605j:plain

 

あまりに目を酷使したのか、次の日から暫く目の焦点が合わず慌てて眼科へ。結果「手元用メガネ」を作る事に。老眼鏡でなく「 手元用メガネ 」です。使ってみたら、まあ楽な事、楽な事。眼科の先生に「こういうの使ったら一気に老眼が進行とか無いですか?」って聞いたら「そんな事はありません」だって。安心しました。

 

 

ありがとうございました(毎週日曜更新)。

 

kuisti brand web

http://kuistibrand.wix.com/kuisti

f:id:kuisti:20141129101549p:plain