オリジナルウクレレケース No.19

今回のご注文主は、なんと小学生!(正確には、のお母さん)。お母さんのSさんは、いつもニコニコしながら美味しそうにビールを飲んでいます(笑)。その横にいつもいるのが小学生のH君。そんなH君は、ここ最近では大人でもオシャレな髪型の部類に入ってきた坊主スタイル。でもマルコメちゃんスタイルではなく、5ミリ(違ったらごめんなさい)にこだわりがあります。そんなH君の愛称はサザエさんに出てくる「カツオ」。そんなカツオの希望色は「青とオレンジ」。

 

この色合わせ、小学生、パッと浮かんだイメージは自分が小学生の頃に、イケてる男子たちが着ていたジャンパー。ウインドブレーカーじゃないんだけど、シャカシャカした感じでカッコ良かったな〜。・・・というイメージが頭から離れないままオカダヤさんへ。生地選びが意外とスムーズに出来たので、早速作業開始!

 

 

漠然としたイメージの中、表側デザインの作業開始。どうしても当時のイケてる小学生のジャンパーが頭から離れず、思うままに作ってみると・・・

ウルトラ警備隊???これはこれでカワイイけど何か違う。はい、やり直し。ジャンパーは忘れよう。

f:id:kuisti:20160327093512j:plain

 

青とオレンジだけだど、チカチカするので無彩色で切り替えをしたい。でも、違う色も少し混ぜたい。思うままに作ってみると・・・

永谷園??? これは絶対違う!

f:id:kuisti:20160327093622j:plain

 

なんだろう?どこかで、カツオは今は小学生だけどすぐ成長するから、その時も使えるデザインが良いかな?それとも今は子供なんだからやんちゃなデザインの方が良いのかな?なんて迷いながら作っていると永谷園に行き着いてしまう。

 

全てリセット!!!!!!!!!!!!!!

SさんのFBをチラ見して想像+私が萌えと来るデザインで行くぞ!!!

 

色味は青とオレンジの2色のみ。無彩色を切り替えに使ってカッケーバージョンに決めました。ジャジャーン!!!!そしてこちらが完成品!!!!

f:id:kuisti:20160327093652j:plain

 

 

 

 

ポイント① 縫い目が見えないほうが綺麗

白と黒の線はテープの縫い合わせじゃなく、生地の幅を少しずつ変えて一枚ずつ重ねてラインに見えるようになっています。なるべく縫い目が出ないほうが綺麗に仕上がるので、片側は表裏合わせで縫う事で縫い目が出ないようにしています。

f:id:kuisti:20160327093715j:plain f:id:kuisti:20160327093739j:plain

 

ポイント② Hの刺繍

カツオの愛称ですが、お名前はH君なので「H」。最近流行りの型紙抜きから。

f:id:kuisti:20160327093836j:plain f:id:kuisti:20160327093856j:plain

Hの外枠から刺繍。6本の糸を3本の糸で巻いていきます。

f:id:kuisti:20160327093929j:plain f:id:kuisti:20160327093956j:plain

Hの中を刺繍。生地と同じ色の刺繍糸でHの中をみっちり刺繍します。6本取りの糸なので、ピタッと生地に乗らずたまに1本だけフカっとして残る事があります。そんな時は1本ずつ引っ張ってフカっとした糸を探します。これはくじ引きみたいなもので、一発でフカっとした糸を当てれば作業が早く進みますが、大体いつも一番最後の糸だったりします。

f:id:kuisti:20160327094038j:plain

 

 

 

お母さん安心して下さい!ちゃんとカツオの「K」もありますから(笑)。裏側

f:id:kuisti:20160327094118j:plain

 

 

 

ポイント③ 肩紐

皮と紐も混合にしてみました。色のパーツが効いています。

f:id:kuisti:20160327094144j:plain

 

中はこんな感じ。

f:id:kuisti:20160327094204j:plain

そして、最近は5ミリから更にカッコイイカット(場所によって長さが違うカット)に変化したカツオ。大きくなっらまたカッコイイの作ってあげるね!

f:id:kuisti:20160327094226j:plain

 

 

ありがとうございました(毎週日曜更新)。

kuisti brand web

http://kuistibrand.wix.com/kuisti

f:id:kuisti:20160327094353p:plain