手作り ビブ(よだれかけ)

私の近しいお友達は、結婚はしていても子供のいない人が多く(私のそのひとりですが)、生まれたての赤ちゃんやママトーク的なものには縁遠いほうです。そんな中、旦那さんとも共通の昔から仲良くしている友達に赤ちゃんが生まれました!おめでとう!!!

 

予定日の2月に合わせてお祝いのビブ作り開始。すでに男の子情報が入っていたので、中間色でぼやかす必要もなく可愛く出来上がり、そして、とうとう昨日旦那さんとお家にお邪魔して無事に渡す事が出来ました!

 

完成品はこちら

f:id:kuisti:20160417173053j:plain

 

作り方

①形を作ります。ペラペラにならないようにと、こぼしたモノがすぐ洋服に付かないようのソフト芯(ふかふかしたもの)で形を決めます。

f:id:kuisti:20160417173107j:plain

 

②その芯を型紙にして生地を取ります。

f:id:kuisti:20160417173129j:plain

 

③表はグリーンとストライプの切り替え柄、裏はストライプを横にしてボーダー。3枚を同じ形に裁断します。

f:id:kuisti:20160417173158j:plain

 

④3枚を重ねて縁のギリギリをミシンで縫ったら、さらにバイアステープで縁取りをします。アイロンタイプを使うと仮縫いをしなくて良いのでとても簡単!アイロンだけでも付きますが、洗濯などを考えるとやっぱりミシンで縫ったほうが良いと思います。

f:id:kuisti:20160417173221j:plain

 

 

kuistiロゴも映えるナイスな配色

f:id:kuisti:20160417173240j:plain

 

裏はこんな感じボーダー柄

f:id:kuisti:20160417173315j:plain

 

 

まだ、ビブが大きいね〜というかメッサかわいい〜(萌)

f:id:kuisti:20160417173334j:plain

 

 

お友達が喜んでくれたので嬉しかった〜。本当にご夫婦共に幸せそうで、素敵な時間をありがとう!!!また、遊びに行くね〜。

 

ありがとうございました(毎週日曜更新)。

kuisti brand web

http://kuistibrand.wix.com/kuisti

f:id:kuisti:20160417173457p:plain