ワードプレス 入り口は広く 奥は深い? (HPアップ編)

「ガズレレHP」リニューアルに向けて1日スクールを体験した私に早速の指令(チャーリーズエンジェル風)。

f:id:kuisti:20181017115627p:plain

 

 

 

・HPの大枠は出来ていますので、今のHPの内容をワードプレスに移す

まずはとりあえずコピー&ペースト(笑)。でも体裁ルールが今までとは全く違うので、画像の位置を決定するだけで一苦労(涙)。「なんでそうなるの〜」の独り言連発。

 

しかも、パソコンとスマホで見え方が違うから画像の大きさ次第で、スマホの文章の並びおかしくなってる〜!!!!のはよくある事でございます(涙)。パソコンよりスマホで見る人の方が多いからこれは直す必要あるよね〜と、作ったモノをまた修正。

 

そしてHPってHOME画面だけじゃなくて、それぞれコーナーに分かれて、更に階層があって数珠繋ぎになっているので、ページとページをつなぐリンク貼りの連続。これを間違えると「詳細はこちらをクリック」なのに全然関係ないページに飛んじゃったりするのです。

 

最大の難関は「グッズページ」

今までのHP画面:ただ画像を貼ってその場で大きさを合わせて勝手に並べるとこんな感じ。

f:id:kuisti:20181017115824p:plain

 

 

 

まだ私にはワードプレス上で「勝手に」という作業が出来ないので(きっと専門の人は出来る)、エクセルみたいに枠を作ってそこにグッズ画像をハメていくことに。

 

 

そうするとこんな感じ。

f:id:kuisti:20181017115854p:plain

 

悪くないね〜良いんじゃない〜という事で、グッズの個別ページも作成して完成〜!!!!

 

 

ブログなどもある程度移し替えて、さあHPリニューアルアップ!おめでとう(パチパチ)

 

f:id:kuisti:20181017120046p:plain

https://gazzlele.com/

 

 

そして例のグッズページを確認してみると「んっ????」な画面。というか「ないわ〜」(涙)

 

f:id:kuisti:20181017120117j:plain

 

 

 

テスト画面ではキレイになっていてもアップした画面も確認しないとね(涙)。またまたグッズ画面と格闘するも「これはムリ〜」と判断。

 

 

 

 

 

 

そして、はい!こうなりました(笑)。

 

f:id:kuisti:20181017120243p:plain

 

 

ワードプレスはパソコン操作に抵抗なければ意外に触る事が出来て、楽しくある程度お手伝い出来たかな〜という感じ(初期設定は別ね)。でも頭の中にある画面のイメージをそのまま表現出来るようになるには、なかなか奥が深いと思いました。

 

 

 

んっ?あれ? これってウクレレに似てるかも(笑)。入り口は広く、奥は深い〜

 

 

 

 

ありがとうございました。

 

オリジナルウクレレケースやストラップなどいろいろ

http://kuistibrand.wixsite.com/kuisti

f:id:kuisti:20180619190047p:plain