DIY 簡単ベランダグリーン化計画

マンションなどの集合住宅は大体ベランダに屋根が付いていますが、戸建となると以外と屋根なしベランダが多いんですよね。前のおうちも屋根が無くて、マンションの時にベランダで育てていた植物がなんと雪に負けて枯れてしまいました(涙)。

そんな事もあって、ベランダに置くグリーンは全てフェイクに。

フェイク植物どこに使う?

 

 

ところが今回は屋根があるので生グリーンの復活〜

奥行きの狭いベランダのため厚みがある棚は置けません。

f:id:kuisti:20181220145609j:plain

 

 

ので、コレを横に使います。

f:id:kuisti:20181220145633j:plain

 

 

の上にDIYで余った細い杉板を乗せます

f:id:kuisti:20181220145652j:plain

 

 

ツタ系植物を置きます。ツタ系って良いですよね〜

f:id:kuisti:20181220145714j:plain

 

 

ヘンリーヅタ大好き〜。

f:id:kuisti:20181220145741j:plain
本当は秋に紅葉して冬は落葉します。今年はずっと家の中だったのでまだ落葉していない状態。

 

 

ブロックのこんな場所にもグリーン入れてみる

f:id:kuisti:20181220145939j:plain

 

 

大きな植物はボックスに入れて

f:id:kuisti:20181220150004j:plain

 

 

ササッと配置するとこんな感じ〜。ブロックに杉板を乗せるだけで雰囲気出ますよね〜。春には背の高い木も置きたいな〜

f:id:kuisti:20181220150122j:plain

 

 

余談ですが久々の沖縄・初の宮古島、キレイだった〜

f:id:kuisti:20181220150208j:plain

f:id:kuisti:20181220150225j:plain

 

 

ありがとうございました。

***********************************************************

KOZ