入学!巾着袋の作り方〜 裁縫が苦手なママもお子さんの給食着入れにチャレンジ!

もうすぐ春ですね〜。春といえば新生活の始まる時期ですが、今回はそんな方にお役に立てばという内容です。

 

 

 

突然ですが私はウクレレが趣味の一つで、そのウクレレを弾く必需品に「チューナー」があります。

f:id:kuisti:20190311132144j:plain

 

 

 

そのチューナーを入れる巾着袋。ある事がきっかけで何枚か作る事になりました。出来上がりを見た時に、「これって小学生の給食着入れにしたら超カワイイかも!!!」とふと思いまして。私には作る機会はありませんが、とても簡単なので「これなら出来るかも〜」と思ったママさん、是非チャレンジして見てくださいね。

f:id:kuisti:20190311132259j:plain

 

 

 

 

では早速(因みにこちらはチューナーサイズの巾着です)

①型紙を作ります。今回は無地と柄を合わせるのでこんな感じです。「ヒモ通し」と描いている箇所も大事なので必ず入れてください。

f:id:kuisti:20190311132426j:plain

 

 

②型紙に合わせて布地をカットします。

・ネイビーの布地=型紙の「柄とタグ」の部分

(★あとで使いますので、柄とタグの境線も書き写します)

・グリーンの水玉=型紙の「柄とヒモ通し」の部分

を写してカットしたものです。

f:id:kuisti:20190311132446j:plain

 

 

 

③ネイビーと水玉を一枚の布にします。

ネイビーと水玉のおもて面同士を合わせてマチ針で留めます。(ネイビー布の★線がマチ針留めの場所)

f:id:kuisti:20190311132512j:plain

 

 

内側同士がおもて面です。

f:id:kuisti:20190311132720j:plain

 

 

それを縫います。

f:id:kuisti:20190311132820j:plain

 

 

縫ったのがこちら

f:id:kuisti:20190311133055j:plain

 

 

 

クルッと返すとネイビーも水玉もおもて面になります

f:id:kuisti:20190311133116j:plain

 

 

 

アイロンをかけると境目が綺麗になります

f:id:kuisti:20190311133210j:plain

 

 

無地と柄の1枚布が出来ました

f:id:kuisti:20190311133235j:plain

 

 

裏はこんな感じです

f:id:kuisti:20190311132906j:plain

 

 

というのを2枚作ります。

 

 

 

因みに私は自分のブランドタグを付けてみて

f:id:kuisti:20190311133333j:plain

 

 

その2枚のおもて面側を合わせて縦の1箇所を縫います。

f:id:kuisti:20190311132842j:plain

f:id:kuisti:20190311133435j:plain

 

 

 

必要であれば、ほつれないようにロックします(ロックミシンが無いので裁ち目かがり)

f:id:kuisti:20190311133503j:plain

 

 

 

そして開きます(こちらもほつれないように周りをロックします)

f:id:kuisti:20190311133709j:plain

 

 

 

④ヒモ通しの入り口を作ります。

両端に三角形を作ります。これでも良いですが

f:id:kuisti:20190311133953j:plain

 

 

 

その前にもっと小さい三角形を折って、それを軸にさらに三角形を折ると、切りっぱなし部分が見えなくなります。

f:id:kuisti:20190311134046j:plain

f:id:kuisti:20190311133914j:plain

 

 

 

そして三角形を縫います

f:id:kuisti:20190311134126j:plain

 

 

 

⑤ヒモ通しを作る

ネイビーからはみ出している水玉を折り込んで筒を作ります。直線で縫うだけ。くれぐれもヒモ通しの穴は塞がないように(笑)。

f:id:kuisti:20190311134215j:plain

f:id:kuisti:20190311134242j:plain

 

 

 

するとこうなります。ここまで出来ればもう完成したようなもの!!!

f:id:kuisti:20190311134308j:plain

f:id:kuisti:20190311134954j:plain

 

 

 

おもて面同士を合わせて周りを直線で縫います。

f:id:kuisti:20190311134350j:plain

 

 

 

それをひっくり返します

f:id:kuisti:20190311134409j:plain

 

 

 

角を綺麗に出すために、細い棒で角を突きます。

f:id:kuisti:20190311134429j:plain

f:id:kuisti:20190311134519j:plain

 

 

 

はい!!!ボディの完成です〜。おつかれさまでした〜。好きなヒモを通して出来上がりです!パチパチパチ〜

f:id:kuisti:20190311134546j:plain

 

 

いかがですか?「ママが作ってくれた給食着袋、みんながかわい〜って〜」なんて言われたらたまりません(嬉)。

f:id:kuisti:20190311134603j:plain

 

 

ありがとうございました。

********************************************

shop:https://kuisti.thebase.in/

web:https://kuistibrand.wixsite.com/kuisti

insta:@kuisti_life

f:id:kuisti:20190213153026p:plain