「そばちょこ」のいろいろな使い方

「そば猪口」ってサイズ感も良いし、デザインも和から洋まであって可愛いし、お値段もリーズナブルだから、食器・雑貨好きな方はついつい買ってしまうアイテムですよね。

f:id:kuisti:20190407094641j:plain

 

 

でも、実際に使うそば猪口は一種類だったり、ざる蕎麦をお家で食べる事って意外と少なかったりします。

 

 

 

となると「そば猪口」の出番がなかなか無い。でもこんなに可愛いのに仕舞っておくのはもったいない。そこでこんな使い方のご紹介。

 

 

 

①コーヒーグッズとして

わが家は毎朝旦那さんがドリップして入れてくれるコーヒーを飲みます。その時コーヒー豆の専用スプーンの置き場にいつも困っていたのでスプーン置きに。ふくろうがカワイイ。

f:id:kuisti:20190407094727j:plain

 

 

 

②ニンニクストックとして

ニンニクは料理によく使います。ですがわが家では大量に購入せず毎回スーパーで1つずつ購入します。その方が新鮮な気がしますし、無駄なスペースがいりません。そして料理のリズムに合わせてすぐ手に取れる所にあるのが理想。でもそのままむき出しや、お皿に置いて丸見えもイヤなのでニンニク入れに。サイズもピッタリ!

f:id:kuisti:20190407111036j:plain

 

 

 

そしてキッチンカウンターに並べて置いています。

f:id:kuisti:20190407111106j:plain

 

 

 

 

 

③小さいカトラリー入れとして

コーヒーを入れる時やちょっとした作業をする時に小さいスプーンって必要。それもすぐ手に取りたい。以前は引き出しに入れていましたが、このワンアクションが何気にリズムを狂わせます。それからは小さいジャムの小瓶に入れていましたが、カトラリーの数が増えてサイズが合わず出し入れが窮屈に。サクッと入れて、サクッと出したいを叶えるのにピッタリ!

f:id:kuisti:20190407095237j:plain

 

 

お揃いでワインオープナーも入れて見ました。

f:id:kuisti:20190407095256j:plain

 

 

この子たちも並べて置いて。

f:id:kuisti:20190407095334j:plain

 

 

 

 

 

 

④小物入れに

全く食とは関係ありませんが、ちょっとしたモノ、でもよく使うから仕舞い込みたくないモノってあるじゃないですか。例えばコレ。

f:id:kuisti:20190407095401j:plain

 

 

 

こんな感じのモノをまとめて入れておくと、スッと出してスッと仕舞える習慣に繋がります(嬉)。

f:id:kuisti:20190407095431j:plain

 

 

 

 

片付けが苦手な方はこんな風に目印になる置き場を作ると、以外と習慣になったりするものですよ。皆さんのそばちょこの使い方も教えて下さい。

 

 

 

ありがとうございました。

*************************************************************

shop:https://gazzleleshop.thebase.in/

web:https://kuistibrand.wixsite.com/kuisti

insta:@kuisti_life

f:id:kuisti:20190213153026p:plain