ベッド周りをスッキリ整えたい〜その1

その日1日の疲れを取るために欠かせない睡眠。気持ちよく整えられた寝具はとても心地良いモノです。日本人ならやっぱり布団を敷いて・・・が一番良いのかもしれませんが、最近ではベッドが主流のご家庭も多いと思います。

 

 

よく、おしゃれなインテリア雑誌やネットなどではベッドサイドにミニテーブルがあって、寝る前に読む本、アンティーク風なスタンドライト、キャンドル・・・など置いていて憧れちゃいますよね・・・

f:id:kuisti:20190413125826j:plain

f:id:kuisti:20190413125845j:plain

 

でも実際にはベッドサイドにはもっと必要なモノがあって、目覚まし時計はもちろんですが、鼻喉が弱い私にとってはマスク・喉ケアのスプレー・リップ・ボックスティッシュなど。でもこれをむき出しで置くのはちょっと常々嫌だなと思ったので、思い切ってベッドヘッド(棚ありバージョン)を作ってみる事にしました。久々のDIY!

 

ちなみに前のお家でもベッドヘッドを作っていますが、こちらは棚なしバージョン。

ベッドヘッドをつくろう!

 

 

 

以下写真と共に作り方です。

今回の図面(あくまでイメージ)

f:id:kuisti:20190413125914j:plain

 

 

 

主な材料

f:id:kuisti:20190413125934j:plain

f:id:kuisti:20190413125954j:plain

 

 

 

まずはボンドで全体的な形を仮決めします。

f:id:kuisti:20190413130022j:plain

 

 

 

私の直角を測る方法。あるモノを色々駆使します(笑)。

f:id:kuisti:20190413130053j:plain

 

 

 

図面の通りに付け合わせるとこんな感じ。さらにもう一段付けます。

f:id:kuisti:20190413130113j:plain

 

 

 

ある程度ボンドが乾いたら反対側も付け合わせます。

f:id:kuisti:20190413130135j:plain

 

 

 

久々に登場

f:id:kuisti:20190413130159j:plain

 

 

 

先にネジ穴を空けます。こうすると木が割れません。

f:id:kuisti:20190413130224j:plain

 

 

 

そしてネジで止めます。

f:id:kuisti:20190413130244j:plain

 

 

 

次はこの板。杉を薄くカットして表面に焼き加工している板(tollboxより)を使います。

f:id:kuisti:20190413130332j:plain

 

 

 

まず上段の背中にビスで止めます。

f:id:kuisti:20190413130416j:plain

 

 

 

棚をひっくり返して、今度は下段にビス止めします。

f:id:kuisti:20190413130438j:plain

 

 

 

するとこうなります

f:id:kuisti:20190413130457j:plain
前から

f:id:kuisti:20190413130527j:plain後ろから

 

 

 

このままでも良いですが今回は表裏どちらも見えるの棚なので、ちょっとお化粧(ニス塗り)します

f:id:kuisti:20190413130601j:plain

 

 

 

ニスを塗る前にはペーパーを掛けて表面を滑らかにします

f:id:kuisti:20190413130623j:plain
裏側はこんなにザラザラ
 

f:id:kuisti:20190413130650j:plain

ペーパー掛け

 

 

 

ニスを塗ります

f:id:kuisti:20190413130726j:plainマスキングテープ必須です
 

f:id:kuisti:20190413130759j:plain

こんな風合いになります

 

 

 

はーーーーーーー長い!今日はここまで!理想のベッドヘッド作りは続く〜

ありがとうございました。

**********************************************************************

KOZ