この季節気になるキッチンの三角コーナー事情

梅雨も明けていよいよ本格的な夏がやってきます(きました)。

f:id:kuisti:20190729142637j:plain

 

 

 

そして暑くなってくるときになるのがゴミ問題。ちょっと出かけて留守だったり、うっかり2週間に1回の回収なのに忘れてしまうなど・・・。まだ缶やビンなら洗っておけば良いですが、やはり燃えるゴミとなると一大事!!

 

 

そんな燃えるゴミの中に「生ゴミ」がありますが、皆さんはキッチン出た直後の生ゴミの処理ってどうしていますか?我が家も色々と試してみたのですが、やはり三角コーナー的なモノが無いと、料理をする時にスムーズじゃないんですよ。

 

 

例えば、三角コーナーの代わりに

・排水溝にネットをして直接入れる

・ビニール袋に直接入れる

・専用の袋(内側にロウが塗ってあるもの)に入れる

 

 

などなどありますが、どれも一回に入れられるゴミの量が決まっているので、例えば大量に野菜ゴミが出る時などは2回に分けなくてはならず、我が家の行動パターンには向かないのです。

 

 

という事で、我が家ではやはり出た直後の生ゴミはやはり「三角コーナー」がベスト。でも三角コーナーにも色んな素材があって、プラスチック、ステンレスなどなど。

 

 

色々と使ってみて思うところは

・三角コーナー自体は薄っぺらい方が良い

 

 

厚みがある=水はけの穴にも奥行きがある。これはちょっとお掃除をサボると、穴の奥行きの中に汚れが溜まり、穴一個一個を掃除するのがお手間です。

 

 

・ステンレスの方がお掃除が楽

単純に個人的に使った使用感です(笑)。なので最近までこちらを使っていました。

f:id:kuisti:20190729142709j:plain

が・・・

 

 

更に

・出来るだけつなぎ目が無い方が良い

これもつなぎ目があればあるほど溝が発生するので汚れが付きやすい(溜まりやすい)。ステンレスは足にゴムが付けてある場合があるのでその境目とか。

f:id:kuisti:20190729142750j:plain

 

 

・流しの素材との相性がある

これは初めて知りましたが、傷を防ぐ為にゴムの足が付いていると流しの素材によっては流しを汚してしまうという事。

 

という事で、何か良い三角コーナーが無いかなーとニトリへ行ってみました。キッチンコーナーに行くといわゆる「三角コーナー」は一種類のみ。プラスチックの白い三角コーナー。やはりステンレスは無いか・・・とキッチンコーナーを見ていて目に留まって購入してきたのがこちら。

f:id:kuisti:20190729142823j:plain

 

 

本来はキッチンスツール(おたまやフライ返しなど)を立てて収納するモノ。

f:id:kuisti:20190729142851j:plain

 

 

 

でも良く見てみると

・ステンレス(見ればわかる)

・薄い

・つなぎ目が殆ど無い

・底にも穴が開いている

・ステンレス素材のまま足が付いている(短いけど)から流しに底が直接付かない

 

 

コレってある意味理想的!!!!???

という事で三角コーナーとして使えるのか実験中。今のところ良い感じです(笑)。

f:id:kuisti:20190729142913j:plain

ありがとうございました。

f:id:kuisti:20190626161039p:plain