キッチンで手拭きを掛ける所が無い時は( 新居編 )

昨年の後半に今のおうちに引っ越してきまして、以前の賃貸同様に生活導線に合わせてDIY(直接ビスを打つみたいな)が出来ず賃貸なりの工夫が必要でした。

そんな中の一つに地味ですが「キッチンで布巾や手拭きを掛ける場所を決める」というのがあります。よく冷蔵庫にマグネットを付けて掛けますが、前回の賃貸はキッチンが広く、流しと冷蔵庫の間で3、4歩必要でしたのでそれが出来ず、こんな工夫をしてみました。

キッチンで布巾を掛けるところが無い時は?

 

 

 

そして今回の賃貸は何と同じ方法が出来る場所が無い!!!!!でも幸いな事にキッチンの奥行きがコンパクトだったので、食器を拭くようの布巾は食器棚の隣の冷蔵庫にマグネットでOK!!!

f:id:kuisti:20190812131556j:plain

問題は手拭きをどこに掛けるかですが、一般的なキッチン扉に掛ける方法ありますよね?そうそう!!!今回のキッチンはこんなタイプなので、取っ手に掛けられるじゃないか!

f:id:kuisti:20190812131629j:plain

と思って掛けて使ってみると、

・手を拭くときに引っ張るから取っ手からスルスル抜ける

・その手拭きをまた綺麗に掛け直すのが地味に面倒だったり

何か引っ張っても抜けない方法は無いものかと色々と家の中を物色していると、良いもの発見♡それがこちら

f:id:kuisti:20190812131734j:plain

f:id:kuisti:20190812131805j:plain

これは、会社員時代に仕事のデスク用に要らなくなった用紙をカットして、このクリップで纏めてメモ帳にしていた時のもの。あっもちろん私物です(笑)。当時は日々のルーチンを気分良く行えるように、デスク周りのモノは自分で用意していまして。これもの凄く挟む力が強くて、そのまま取っ手に挟むと傷が付いてしまうからNG。

なので、先に手拭きを掛けて

f:id:kuisti:20190812132129j:plain

その上からクリップで挟みます。

f:id:kuisti:20190812132200j:plain

これが思いのほか調子が良く、思い切って手を拭く事が出来るし、ステンレス好きの私には目に入る感じもGOOD!!!

f:id:kuisti:20190812132227j:plain

キッチン扉の取っ手に手拭きを掛けているけど、スルスル抜けてストレスを感じているなら、是非試してみて下さいね。

ありがとうございました。

***********************************************************