モノの配置「本棚の模様替え」

お気に入りの雑誌ってすぐたまってしまいがち。我が家は本棚に入る分だけの量に決めていて、入らなくなったら要る要らないの作業をしています。

 

 

現在の本棚がこちら。

f:id:kuisti:20190818130738j:plain

 

 

 

なのですが、まず一番端の棚はギターに隠れてお気に入りの本が見えない・・・

f:id:kuisti:20190818130804j:plain

 

 

そして本や雑誌ばかり置いてもなーと、ガラスジャーにドライフラワーのスワッグを作った余りをディスプレイして、なんちゃってハーバリウム(笑)。何気に可愛く出来たけど、ここだと雑誌に隠れて目に入らない。

f:id:kuisti:20190818130845j:plain

f:id:kuisti:20190818132328p:plain

 

 

 

 

なので一旦どかしてみる。

f:id:kuisti:20190818132505j:plain

 

 

 

ガラスジャーを置くスペース確保のため本や雑誌がかなり窮屈そうだったので、本をゆとりを持って配置してみる。

f:id:kuisti:20190818131054j:plain

 

 

 

かなりスッキリしたけど手前の大きな雑誌に隠れてバランスが悪いような・・・

f:id:kuisti:20190818131123j:plain

 

 

 

大きい雑誌をこっちに置いて見たらどうだろう?

f:id:kuisti:20190818131224j:plain

 

 

 

なんとここでプチミラクル!リビング配置の都合上どうしても本棚の前に来てしまうスタンドライトがあるのですが、

f:id:kuisti:20190818131448j:plain

 

 

 

何を置いてもこの棒が見た目を邪魔をしていたのに、なんとブックスタンドの役目を果たすとは!雑誌って薄いとへなっちゃうけどコレでピシッと止まる(感動)。

f:id:kuisti:20190818131518j:plain

 

 

 

そして空いたスペースには表紙を見せたい雑誌を立て掛けて。

f:id:kuisti:20190818131610j:plain

 

 

手前のスペースには小さめの本を配置。ちょうどここは配線があるから奥行きが無い場所なのでグッド!

f:id:kuisti:20190818131631j:plain

 

 

 

そして問題の一番端の棚は、お気に入りの本だけど取り出せる状態ではないので、

f:id:kuisti:20190818131710j:plain

 

 

 

余裕が出来た中央の棚(小さめの本の場所)に入れてあげる。

f:id:kuisti:20190818131731j:plain

 

 

端っこは潔く何も入れない(笑)。

f:id:kuisti:20190818131757j:plain

 

 

 

これで本の配置替え完成!!!!大規模な模様替えじゃなくても、ちょっとした気分転換になりますね。

f:id:kuisti:20190818131821j:plain

 

 

 

そしてなんちゃってハーバリウムは今はここ。

f:id:kuisti:20190818132014j:plain

ありがとうございました。

f:id:kuisti:20190626161039p:plain