Panasonic LUMIX DC-GF10 macのUSB-Cハブでは反応しない

もう10年近く使っていたので最近macを買い換えました。。

 

新しいのはこちら「mac OS Mojave 」

f:id:kuisti:20191004220312j:plain

 

 

 

今回はスペックも大きくしたので、最近チャレンジ中のYouTube動画の編集もサクサクです(嬉)。

f:id:kuisti:20191005102035p:plain

www.youtube.com

 

 

でもこのmac、USBの差し込み口が今までのmacと違うんです。

今まで(USB)

f:id:kuisti:20191004220337j:plain

 

 

 

今回(USB-C)

f:id:kuisti:20191004220410j:plain

 

 

という事は、今日まで使っていたPC周りのものが入らないじゃん!!!と思っているとそういう時のために、ちゃんと「USBハブ」というのがあるんですね。

 

 

f:id:kuisti:20191004220439j:plain

これは4口あるので、色々と挿せるから超便利〜と色んなモノを挿して使っているなか、「あれ?反応しない???」モノが・・・

 

 

今まで使っていた私の一眼ミラーレスカメラ(Panasonic LUMIX DC-GF10)がUSBを繋いでもPC画面にアイコンが出てこない。

f:id:kuisti:20191005101005j:plain
Panasonic LUMIX DC-GF10

 

 

 

あれ?なんで?説明書を見たり、ググってみたして色々試してみたけど全くダメ。

 

 

とうとうPanasonicさんのカスタマーセンターへ電話してお尋ねすると、

 

 

パナ「USBのハブが反応してないのでは?」

私「でも他のモノはちゃんと反応するんです」

パナ「でもそれしか考えられません。mac純正の1端子のモノで試してみては?」

 

 

ならばという事で早速「純正1端子」を購入。これで治らなかったらウケるんですけど

f:id:kuisti:20191004220507j:plain

 

 

 

ドキドキのお試し。いつも通りにカメラの電源を入れて・・・

キターーーーー!!!!

この画面(涙)

f:id:kuisti:20191004220543j:plain

 

 

 

という事で、USBのハブでは電気の量?が足りないらしく、反応しないモノがポロポロとあるらしいです。mac OS Mojave を購入の際は「純正のUSBからUSB-Cに繋ぐコード」を1本用意するのをオススメ致します。お値段1800円くらい。

 

 

しかし、USBが変わると不便です。。。

 

 

画像が寂しいのでこちら入れておきます。

f:id:kuisti:20191004220645j:plain

ありがとうございました。