お風呂掃除の強い味方を体験してみました

11月も後半に入り、そろそろ年末大掃除の事が頭にチラホラ浮かぶ時期ですが、我が家は昨年11月に引っ越してきたばかりなので、この家での大掃除は初。

 

 

大掃除をものすごく億劫に感じている場所は「日々のまめな掃除」を怠っている場所という事になるそうで、私の場合はどうやらお風呂場がそのようです。

 

 

お風呂に入って上がる時にそのまま掃除をするので、

・浴槽に水貯めっぱなし

・水を抜いたままで汚れっぱなし

という事は無いと思うのですが、どうしても水が乾いた後の残りが積もって出来る

 

 

 

「うろこ」は溜まっているようで(涙)。

どうやらこの「うろこ汚れ」を防ぐには洗った後に

 

 

必ず拭く

 

 

つまり直ぐ乾かす事が大事らしいです。

 

でも、ついつい換気扇掛けるから大丈夫と思って、洗ってそのまま終了になりがち。その結果がこちら。

f:id:kuisti:20191121152642j:plain

f:id:kuisti:20191121152712j:plain

 

 

 

放送禁止でしょうか・・・。ちゃんと洗っているけど以前からの「うろこ」に(賃貸なので)今のうろこが重なった感じ(涙)。洗った時はキレイになるけど乾くとこんな風に。

 

 

 

そんなある日、あるブロガーさんの記事で見つけたのがこちら

f:id:kuisti:20191121153023j:plain

item.rakuten.co.jp

 

 

 

前にもダイヤモンドパッド(軽石みたいなやつ)を買って浴槽の鏡を磨いてみましたが、正直???っていう感じだったので、今回も少しでも取れれば良いなという感じでお掃除スタート。

 

 

要は研磨剤です。多分クレンザーとかよりは良い成分で細かく素材を傷つけないんだろうという感じです。ちなみに浴槽に籠もっていてもニオイなどは全く気になりません。

f:id:kuisti:20191121153519j:plain

スポンジでクルクルしていると、ふとザラツキが軽くなって、その時が「うろこ」が取れた時なのかな?という感じです。ある程度クルクルしてお湯で流すと、

 

 

 

わりとキレイ!!!!

f:id:kuisti:20191121153726j:plain

 

 

 

というのも、やっぱり完全には取れない。きっと何度も繰り返すと取れるのかな。でも今日のところはこれで満足。また日を改めてクルクルやってみようかなと思います。

 

 

 

やっぱり鏡のうろこは頑固ですね。でも、こちらは見違えるほど!(日本語合ってるかな?)

f:id:kuisti:20191121154125j:plain

 

 

 

撮っている私が映るくらい

f:id:kuisti:20191121154225j:plain

 

 

 

今日からはお風呂場を洗った後は、鏡とパーツは「拭こう」と心に決めた11月の大掃除でした。

 

 

 

ちなみに洗面の入居時から気になっていたこの汚れも

f:id:kuisti:20191121154416j:plain

 

 

 

はい、この通り

f:id:kuisti:20191121154443j:plain

 

 

 

そして試しに透明プラスチックのコップにも試してみましたが、ソフトと言えど研磨剤なのでうっすら白くなってしまいました。やはりプラスチックには向いていないようです。

 

という事で、1つ目の大掃除完了!!!!キレイってやっぱり気持ち良い(笑)。

 

画像に萌え度が無いのでおまけ画像(笑)

f:id:kuisti:20191121155532j:plain

ありがとうございました。

*****************************************

KOZ