賃貸住まいエアコンだけでは寒い時は・・・

12月も中旬を超えてすっかり寒くなりました。賃貸住まいでの暖を取る方法は「エアコン」が主流だと思います。どうしても灯油を使うのがNGなので仕方ないですよね。

 

 

でも・・・・

 

 

エアコンだけではどうしたって寒いですよね?暖房の推奨されている設定温度は何と20℃!正直それはムリ・・・。実際のところ我が家では25℃〜26℃のせめぎ合い。エコ心で24℃とかにすると暖かくない送風が出てきて余計に寒さを感じたりします(涙)。あと空気の乾燥もすごいので何か集中してて「ハッ」と思った時には既に喉が痛かったり。

 

なので、皆さんのご家庭でもエアコンと合わせて、

 

ホットカーペット

オイルヒーター

こたつ

加湿器(湿度が上がると体感温度も上がる的な)

電気ストーブetc

色んな暖の取り方を併用してると思います。

 

 

 

我が家でも2014年から愛用している暖房器具がありましてそれがコチラ

f:id:kuisti:20191221095928j:plain

https://www.corona.co.jp/heating/electric_heater/coreheat_s.html

 

 

 

よく旦那さんのYouTubeにも登場(笑)

f:id:kuisti:20191221100035p:plain

 

 

 

個人的な感想ですが、一言でいうと

「暖炉にあたっているような感覚」そして部屋の空気が綺麗

 

 

以前住んでいたマンションのリビングが東向きで午前中から日が入らず、冬にエアコンだけでは尋常じゃないくらい寒くて、何か無いか必死にネットで探して購入したもの。その時はエアコンと2台フル稼働で冬を乗り切りました。

 

 

コレだけは部屋は暖まらないと言われていますが、我が家はミニマムな部屋が好きなので、今の家では暖房である程度あたたかくなればエアコンを消してコアヒートを付けておくだけで割と過ごせたりします。

 

 

多分ですが首振り機能が暖房効果をアップさせていると思います。部屋の中央でなく壁際に置くと部屋全体に向かって暖かさを放ってくれている気がします。実は我が家にもう1台あって、それは遠赤外線の棒が2本!なのですが・・・

f:id:kuisti:20191221100112j:plain

 

 

 

去年の冬に使おうと思ってスイッチを入れたら

 

ガーン!!首が動かない!!!!

 

頭が重いんでしょうか?調べたらこの型は「首振り機能故障」という記事が結構出ていました。不思議なモノで遠赤外線の棒が2本あっても、首を振らないと全体の暖かさは感じにくいものですね。という事で洗面所で使っていたこのスリム型が現在リビングにあるのです。首振り機能はめっちゃ大事!

 

 

因みに首振り機能が壊れただけで他の機能は全く問題ないので、今は私の作業場で活躍しています(私だけを暖めてくれればOK)。

f:id:kuisti:20191221100141j:plain

 

 

コスパ(電気代)がエアコンに比べると???という意見もありますが、

 

エアコン→乾燥→加湿器→カビが生えないように掃除・・・

 

個人的にはこちらの方が嫌かなみたいな(笑)

 

 

因みに会社務めの時に私のプレゼンによって2名購。そのうち一人は何とコレだけで冬を越したという強者(笑)。

 

でも・・・

 

最近コロナさん新しいの出しましたよね。

 

「ノイルヒート」

オイルヒーターの良いとこ取り出そうで、そっちも気になるな〜

 

 

ありがとうございました。

f:id:kuisti:20191221100206j:plain