ミニマリストにチャレンジするなら洋服からがオススメ

洋服に関してかなりミニマリストな私は、セーターも流行に流される事なく

 

・好きな型

・機能

・合わせやすさ

・着まわせる数

 

 

を重視して少ない枚数を着回していくスタイル。いわゆる私服の制服化。

 

以前はリーズナブルな値段のセーターを沢山持っていて高価(カシミヤなど)なセーターは特別な日に着ようと大事にしているタイプでした。でもふと「特別な日って?いつ?」

 

 

・デート?

・外食?

・飲み会?

 

 

いつもの日常って特別じゃないの?特別とは言わずとも「大切な日」には変わりないんじゃないかなと思った時、きらびやか✨とか流行りとかじゃ無くても好きな服をいつも着るコトが大事だなと。

 

その時から洋服の断捨離が始まりました。先ずは

 

 

●「安いから買った」洋服にサヨナラ

何かで着るかもしれないと思って「安い」で買った服は「何か」がある時には大体目に入らないものです。

 

 

●「一年着てない」洋服にサヨナラ

一年来ていないけど残してる洋服とは、そんなに気に入って無いけど「高かったから」「カスタムしたから」「なんちゃってTPO対策」というのが多い。でもルーチンには入らないので、暫く着ないから仕舞っておく=気に入ってない。「なんちゃってTPO」はジャケット1枚あれば大丈夫🙆‍♀️

 

 

●「自分の体型に合ってない」洋服にサヨナラ

色や素材は好きだけど、どうしても着てる時にしっくり来ない服。言ってしまうと今流行りの形は私にはしっくり来ないモノが多い(涙)。いわゆる、ドロップショルダー、ドルマンスリーブ、ビッグサイズ系など。服の中で体がそよそよ動くのが苦手。

 

 

●「洋服のスペースを決める」

私の洋服を仕舞っているスペースは

・メインはこのチェスト。チェストありき(笑)なのでこの中に収まる量だけ。

f:id:kuisti:20200112115626j:plain

 

 

 

・ハンガーラック(幅40センチ位)

掛けた方がかさばらないモノなどはこちら

f:id:kuisti:20200112115658j:plain

 

 

 

・無印良品BOX2個

スェットやパジャマ、インナー類ですが、まめに洗濯すればルーチン回ります。

f:id:kuisti:20200112115718j:plain

f:id:kuisti:20200112115731j:plain

 

という感じです。

 

 

なので、カシミヤセーター(ユニクロや無印)4枚と1万円超え位のお気に入りセーター2枚を大切な毎日の中で着回しています。もちろん最初は高いので躊躇したけど、リーズナブルなセーターを何十枚も持っているのと総価格は変わらないでしょう。しかもカシミヤって本当に暖かい❤️

f:id:kuisti:20200112120048j:plain

 

 

 

こうやって少ない数(目に見える数)にしたら一つ一つをとても大切にするように なりました。私の体は一つしかないので、「着回し切れる」数がポイントですね。次(春)は薄手服の断捨離と整えに取り組もう!

 

 

ありがとうございました。