憧れのミニマリストになるために必要な道具

日々ステキなおうちに住んで、好きなテイストのモノの囲まれて気分の良い状態で暮らす事を目標にしています。なので日頃から「とりあえずなモノ」「安いから買っておく」というモノはなるべく無い状態にして、どうしても必要なモノを買う時は「好きなテイストや素材」を超吟味して購入する

 

ように

 

 

心掛けたい!(笑)

 

でも幸か不幸か、我が家は度重なる引越しのおかげで、今現在は本当に要らない・気に入ってないモノってほとんど無い状態(何故か全くとは言い切れないけど)。そんな中で先日ブログに書いた「私の洋服事情」。少ない洋服を大事に着る事を決めた私に、洋服好きのお友達が一言「ちゃんとブラシ掛けてる?」

 

ブラシ???

 

 

意識高い系の人が使うアイテムとして私の頭にはインプットされていたあの「洋服ブラシ」の事ですね!

 

正直、今までの日々の洋服ケアは「毛玉取り」だけ・・・

 

洋服にブラシを掛ける意味が全く分からなかった。。。

 

つまり今までは種類を多く、リーズナブルな服が多かったので、洋服を大事にするという意識が欠落していたんだな〜きっと。

 

 

洋服ブラシをして良い事は

・洋服の寿命を伸ばす

・洋服自体の呼吸を妨げているホコリを取って呼吸を助ける

 

 

ほほ〜洋服って息してるんだ〜

という事で、質の良いモノ、種類を少なく、本当に気に入ったデザイン(サイズ)を着る洋服ミニマリストを目指して、この度洋服ブラシを買ってみました。

 

最初に買ったのは無印良品の洋服ブラシ

お値段もリーズナブルなので洋服ブラシ初心者には良いかなと使ってみましたが、ちょっと残念な事に毛がよく抜けます。ブラシを掛けると、その毛が洋服に付くという「キレイにしてるのかしてないのか?」分からない感じ。最近思うけど、お値段はやはりお値段なのかなーという感想。

 

 

という事で気を取り直してネットで検索しまくりまして、こちらを買ってみました。つまり我が家に洋服ブラシ2個(ミニマリスト目指すはずが笑)。でもこちらのブラシは大正解!!!!!

 

 

 

Shoji  Works ウォールナット洋服ブラシ CB-2(カシミヤ用)

f:id:kuisti:20200201153204j:plain

 

 

 

こんな説明書付き

f:id:kuisti:20200201153231j:plain

f:id:kuisti:20200201153251j:plain

 

 

 

感想は

・まず毛が抜けません!

・メイクブラシ並の毛の柔らかさ1

 

 

いつもここにハンガーを掛けて置いて

f:id:kuisti:20200201153337j:plain

 

 

朝、着替える時に前日の洋服を掛けて

f:id:kuisti:20200201153358j:plain

 

 

 

ホコリを落とすように軽くブラッシング(「いつもありがとう」の念を入れつつ)

f:id:kuisti:20200201153452j:plain

 

 

 

その後にチェストに仕舞います。

f:id:kuisti:20200201153509j:plain

 

 

 

ああ〜〜〜〜〜〜〜何だかこの一連の動きが清い!と思ってしまう。今まで洋服を感謝して仕舞った事なんて無かった気がする。

 

 

モノが溢れている時代だけど、めっちゃ吟味して納得した物を大事に使うという事はとても

 

 

生きているな

 

という感じがします(しみじみ)。

 

 

これは節約とは少し違う感覚で、「選んでいる」という感覚。もちろん高価すぎて買えないモノもあるけど、意識して「コレ」を使っているという感覚はとても心地良いという事に気が付きつつある今日この頃です。

 

 

何だか壮大な感じになってしまいましたが、「洋服ブラシ習慣」良いですよという話でした。

f:id:kuisti:20200201153647j:plain

 

 

 

因みに無印の洋服ブラシは玄関のコート用で活躍中。

f:id:kuisti:20200201153819j:plain

 

 

ありがとうございました。

********************************************

KOZ

instagram:フェルケイト