おうちガーデンの模様替え

部屋の中に観葉植物がある暮らしはやっぱり癒されるのでとても良いですよね。1つの鉢から始まった観葉植物ライフも気が付けばところ狭しと集合して、今や「おうちガーデン」と命名するくらい。

 

 

個人的にお部屋にランダムに置いてあるより集積したジャングルチックな見た目を好むらしいです(笑)。

f:id:kuisti:20200217213029j:plain

 

 

 

そして今はLEDライトも配置して夜のおうちガーデンも楽しもうと、配線が鉢と鉢の間を張っており、ガラスブロック効果で灯りが反射してとてもキレイです。

 

 

 

がしかし

最近になって何だかとっても窮屈に感じる事があり、まず

 

・ガラスブロックの使い方がいまひとつ

 

前後の高低差を付けるのにガラスブロックとサイコロを使っていますが、この上に上手く乗る鉢が限られているので、満足な配置にならない。狭いブロックの浮島にひしめき合っている感が・・・。

f:id:kuisti:20200217213237j:plain

 

 

 

・割とモサモサしている植物が多いのでガラスブロックの浮島の上で葉が重なって、ちょっと触るだけでブロックから落ちそうな事が度々(汗)

 

 

・LEDライトが欲しい箇所に配置出来ない。クリスマスツリーのライトのように等間隔でライトが付いているので、這わせてみると全部が鉢の裏(笑)なんて事は当たり前なので、ライトに合わせて無理やり場所を詰めるみたいな・・・。

 

これはちゃんと棚としての板を乗せた方が植物にも良いと言う当たり前の結論に(笑)

と言う事で

 

 

 

植物を全て外してみる

f:id:kuisti:20200217213319j:plain

 

 

 

このガラスブロックに鉢と電球を上手く乗せるのに一苦労

f:id:kuisti:20200217213336j:plain

 

 

一旦全て取り外す

f:id:kuisti:20200217213358j:plain

 

 

 

この木を2枚重ねて木板にしようと思います。ちなみにコレは寒さ対策(冷気が窓を伝って来ないように)でここに置いてありました)

f:id:kuisti:20200217213418j:plain

 

 

 

ガラスブロックを整然と並べてその上に木板を乗せて、植物を配置していくと「あれ?コレだけだったけ?」って感じ。不思議〜。あんなに詰め詰めで大変だったのに。

 

 

上段の余裕っプリ!この木板が見える感じがたまりません!(きっと、分かる人には分かる)植物も喜んでいる気がする!

f:id:kuisti:20200217213450j:plain

 

 

 

そして、LEDライトですがコレをまた這わせると、配線が丸見えで雰囲気が壊れるので

f:id:kuisti:20200217213539j:plain

 

 

今回は木板の台になっているガラスブロックの前に塊で置いてみることに。

f:id:kuisti:20200217213612j:plain

 

 

 

一つ一つの点在している灯りよりこっちの方がスポット感があって良いかもしれません。

f:id:kuisti:20200217213635j:plain

 

 

 

すごーく地味な変化だけど私に取っては大きな模様替えの楽しい一日でした。

f:id:kuisti:20200217213704j:plain

 

 

ありがとうございました。

************************************************

KOZ

instagram:フェルケイト