料理が苦手な私が初めてお豆を煮る

最近の私は1日2食がもっぱら定番で、朝と夜にきちんとご飯を食べます。朝はダンナさんが作るお味噌汁がとにかく美味しくて、出汁を一切使ってないとは思えない位の味の奥深さ。毎朝じーーーーんとしております。

f:id:kuisti:20200911120445p:plain

 

 

 

晩はまず野菜メインのおつまみを幾つか作って軽く晩酌をして、メイン料理をしっかりと食べます。

f:id:kuisti:20200911120513p:plain

f:id:kuisti:20200911120542p:plain

 

 

 

晩酌の方法は色々と季節に合わせて流行りがあって、今はちょっと涼しくなってきたので2階のベランダで夕焼けをおつまみに軽く一杯なんてコトも。

f:id:kuisti:20200911120624j:plain

 

 

 

なので、昼食は殆ど食べる事がありません(旅行の時は別)。ですが、やはりお茶タイムはしたくなる(一息入れたくなる)ので、お茶を飲みながらちょっとしたおやつを戴きます。

 

 

そんな我が家の流行りおやつがこちら

f:id:kuisti:20200911120700p:plain

冷凍バナナと粒あんの組み合わせ

 

 

なるべく添加物を控えたい&純粋にアンコが好きという理由。そしてアンコも自分で煮て作ってみようと思い、近所の地元野菜直販店で小豆を買ってみました。

f:id:kuisti:20200911120749j:plain

 

 

ネットで調べて一番簡単そうな作り方で作っていくと、

 

あれ???

 

なんかエライデカくない???

f:id:kuisti:20200911120825j:plain

 

 

ん???

 

これ小豆???

 

と思って袋の説明をよく見てみると

 

 

「金時豆」

 

って書いてある。。。。

 

小豆と金時の違い???

 

 

まず、大きさが違うし、作り方も違うようで、慌てて金時豆の作り方をググり作り方の軌道修正!!!!

 

なんかどうりで、「小豆を最初に茹でた汁はお茶として体に良いので是非飲んでね」って写真付きで載っていたのと、茹で汁の様子がだいぶ違うはずです(汗)。

 

でも作り方を調べてみると、小豆より砂糖の量も少なく簡単に作れる印象でした。

cookpad.com

 

 

 

そしてこちらが完成品

f:id:kuisti:20200911120922j:plain
チリビーンズに見えなくもない(笑)

 

 

 

反省点は急いでいたのもあり茹で時間を所定時間より10分早めにしてしまったので、若干硬い箇所もあった事でしょうか。でも300gの豆からかなりの量が出来たので私的には大満足。なんとなく甘納豆感覚ですね。

 

次は本当の小豆でリベンジしたいと思います。

 

ありがとうございました。

*****************************************

 KOZ