憧れの田舎に住むという事(虫系嫌いなお方は閲覧ご注意)

今年の6月に都心からちょっとした田舎に引っ越しをして、4ヶ月が経ちました。

 

そもそも都心と田舎の違いって何だろう?

 

現実「言ったらマイナス点」

 

車が無いと1人で行動出来ない(コンビニですら)、土の面積が大きいので湿度が高い等などありますが、やはり何と言っても

 

「とにかく都会では見ない生物に遭遇(虫、爬虫類、両生類系など)」

f:id:kuisti:20201015205406j:plain
見てる分にはかわいいヤツ

 

 

 

スゴイですよ!クモ、ヤモリ、カエル、ナメクジ、ハチ、バッタ、その他名前の知らない生物がいっぱい!!!!私はそれこそGブリのような甲羅がある生物は結構大丈夫なんですが、何せ柔らか前提の生物が苦手。ちょっとした拍子に「潰れちゃうかも😱」と想像してしまう。そんな私に久々の洗礼

 

 

朝、グリーンにお水をあげようと2階のベランダ窓を開けて外に顔を出して引っ込めた瞬間に「パタン」という音が。何気に窓のサンを見ると、ぷっくり太ったナメクジがーーーー!

f:id:kuisti:20201015204947j:plain

 

 

このまま窓を閉めると潰しちゃう!でも素手では掴めない!!ので変なテンションで、ティッシュを何枚も重ねて掴んだら「ふっ ふわん」としました😱。という事で恐る恐るベランダに放す。

 

 

そして同じ日の夜に階段の窓を閉めると(上下に開閉タイプ)、1センチ位閉まらない。「あれ?」と思いつつもグッと力を入れると「キキッ」という感じ(気持ち的にはううっ)の音が聞こえて、おもむろに窓の中央を見るとヤモリが挟まってるーーーー!!!

f:id:kuisti:20201015205020j:plain

 

 

 

わわわわわわたし潰しちゃった!?#<*\#£*?と思って見ると渾身の力を振り絞りゆっくりと逃げて行きました(涙)。

 

実は他にも色々・・・

 

でも

 

 

それは人間が自然の場所に住んでいる、つまりお邪魔しているという事なんでしょうね。

 

そして、そんなの大した事じゃないでしょと思わせる素敵な事

 

 

 

ベランダから電線の無い空を愛でたり山をバックにこんな夕焼けを愛でたり

f:id:kuisti:20201015205147j:plain

 

空気が澄んでいたり

 

制作中に鳥の声が聞こえたり

 

クロちゃんも広いスペースで洗えて散歩したり

 

近所の子供達が家の前でバトミントンしたり(トトロのめい&さつき風)

 

畑で出来たお野菜を戴いたり

 

自分でも野菜作ってみたり

 

ベランダで山と空を見ながら缶ビール飲んだり

 

・・・

 

田舎に住むというか、「自然の中に住む」ために窓の開閉前に確認するというのを学びました(笑)

 

またひとつたくましくなりました。

 

虫取るようのネットも買ったしね!

f:id:kuisti:20201015205305j:plain
柔らかくない虫は私が取る係り

ありがとうございました。

 

***********************************************

 KOZ