最近のおすすめ裁縫箱

お気に入りの裁縫箱って?

 

 

私の長年の趣味は「お裁縫」です。本格的な洋服やバッグは作れませんが、独学で普段ラフに使える小物や簡単なカットソーなどを作っています。よし!作るぞ!という時はミシンがあるアトリエスペースで作業をしますが、少し小ぶりなモノや刺繍、手縫いで完了するモノなど最近はリビングで作業する事が多かったります。

 

 

そうなるとリビングにも簡単な裁縫道具を置きたくなるもので、以前はこんか感じのモノに置いていました。

 

 

でも、これでは納まりが悪かったので次はこんなモノを作ってみたり

ブログはこちら

 

 

 

でもこれだとリビングの中で持ち運ぶ事が出来ないし、冷静に見ると雑々しいので暫くは適当な籠に入れてリビングに置いていました。

 

とうとう憧れのボックスを購入

でもでも、何となく唯一の趣味に「適当な籠」っていうのも・・・と思い、以前からずーっと気になっていたボックスをネットで検索。

 

 

それがこちら

 

 

シェーカーボックス#1

北欧ファンにはたまりません。サイズは#1〜#5まであって、私の希望は#1の一番小さいサイズ(外寸W189×D129×H70mm)

https://www.kinaru.com/fs/sense/gd5741

 

 

決してお安くはないので一人で散々悩んでポチっと!

 

 

 

実はなんちゃってシェーカーボックス(安価)が家にあるのですが本物が届いて思った事は

 

・色味が違う

・木の厚みが全然違う

・というか木が違う

・重量が全然違う

・フタの開け閉めの気持ち良さが違う

(左が今回購入したシェーカーボックス)

 

 

 

そんな新しいお裁縫箱の中はこんな感じ

 

 

入っている道具は(整然と並べるだけでかわいい)

 

 

そして、仮置き程度にどんどん入れて溜まったしまったモノが

 

 

細々しているのでケースに入れて裁縫箱に戻します

 

 

 

これを機にお掃除してスッキリ!

 

 

そして何気に便利なのが縫いモノをする時にトレイとして使える蓋。切りが悪い時は蓋をトレイにしたまま本体の上に重ねておきます。

 

 

 

こんな風にインテリアの一部になるから見えない所に仕舞わなくてもOKなのが嬉しい。というか出しておきたい(笑)。

 

 

以上ちょっとした手縫いや、家事の合間の刺繍など日々縫いモノに触れる方にオススメな裁縫箱でした。

 

ありがとうございました。

**********************************************

 
フェルケイト
(フェルトクリエーター)