雨でお昼から暗い部屋を愉しむ方法

今日は久々に朝からずーっと雨です。しかも粒デカの大雨。もちろん朝ウォーキングにも行けず、何となくストレッチして本日の運動は終了(笑)。こんな日はずーっとやらねばと思ってズルズルしていた確定申告を集中して終わらせるのにピッタリ。

 

 

私の事務デスクはリビングのダイニングテーブルなので、昼間から資料を広げて黙々作業。そうやって集中してふと顔を上げると、外はどんより、部屋の中も薄暗い。夜に薄暗いのは良いんですが、昼間から薄暗いとちょっとテンション下がったりしません?特に低気圧に弱い頭痛持ちには、その薄暗さが強調されたりして(涙)。

部屋を明るくしたくて天井ライトを付ければ明るくなるじゃんってお思いですよね。でもそれだと朝から晩まで部屋の中がずーっと同じ明るさなので、1日の中で変化が無くてのっぺりした1日って感じに思えてしまう。この感じ伝わりますでしょうか。。。

 

 

 

なので、我が家は間接照明を普段から活用しています。こんな雨でどんよりとした日中は、天井のライトは最小限にして(または付けない)、間接照明を付けます。照明の場所はパッと目が止まる箇所や、部屋の角などです。今日みたいなどんよりした日のデスクワークでもちょっと顔をあげた時にふと入ってくる灯りは、ネガティブな気分と言うより、何だか落ち着く気分といった印象です。ちょっとほっこり。

お気に入りの照明ならなおさらのコト。

 

 

天井に映る植物の影もおもしろい。

 

 

 

もちろん照明は普段から活躍していて、

お天気の良い日も朝のまだ日が入らない箇所の照明を付けて影を愉しんだり、

観葉植物の近くには日中も付けておけるLEDライトで雰囲気を出したり、

日が落ちて真っ暗になる前の時間は天井以外の照明を付けて暮れている今日を愉しんだり、

と様々。

 

 

つまり一日中点けたり消したり(笑)。でもこれが、1日の中で色んな部屋の表情を見られて愉しいんです。

 

 

 

まだ間接照明を持っていない方、是非お試し下さい。まずはお気に入りのひとつから。

 

 

そして、雨が止んで西の空が明るくなってきました。

 

 

 

ありがとうございました。

**************************************************

 KOZ
・YouTob「「ぬいものじかん フェルケイト」 
・オリジナル雑貨ブランド 「kuisti