ウォーキングが楽しい季節                

続いている習慣

会社員生活を終えてから続けてる事のひとつが朝のウォーキング。ジョギングは膝や坐骨を痛めた事があるので私はウォーキング派。東京に住んでいた頃は、近所の大きな公園まで歩いて更にその中を歩く。大凡1時間のコース。なので住む場所の条件は大きな公園が徒歩圏内にあるでした。

 

でもここ(田舎)ではそうはいきません。我が家から田舎道をひたすら1時間歩いても公園に辿りつかない(笑)ので、最初は見える風景は同じ自然だから家の周りで良いでしょと歩いていましたが、ひたすら普通のコンクリートの道を歩いても何となくしっくり来ない。。。不思議です。

 

 

なので、ウォーキング出来る公園を色々と探して早朝に行ってみる。因みにウォーキングする場所に車で行くなんて都会の頃には理解出来なかった。すると、まだ駐車場が空いていなかったり、思ったよりルートが短かったりと中々理想的なコースが見つからない。そんな時ご近所さんが「だったらあそこの公園が良いわよ」と教えてくれて行ってみたのが今のウォーキングコース。

 

 

お気に入りの場所

この公園の好きな所は3つ。

 

①入り口広場の空に遮る建物がなく大きく開けていて、朝焼けを見ながらウォーキングをスタート出来る事。

 

 

②野生の鳥がイキイキしている事。今まで公園を歩いてもあまり感じなかったのが鳥の声。やはり都会と田舎は違うのでしょうか?

ウグイスの「ホーホケキョ」はもちろん、「ステキステキ」や「イーンダヨイーンダヨ」と鳴く鳥(ちょっと危ないですが本当にそう聞こえる)のオーケストラが毎日スゴイ!

しかもよく聞いてみると「ホーホケキョ」もサラッと鳴くウグイスと絞り出して鳴くウグイスが居たりして本当に面白い!

 

 

③ウォーキングコースが「山」である事。今までの公園は平地だったので最低1時間歩くのがノルマでしたが、ここは山あり谷ありコースなので色んな筋肉が使われて、ゼイゼイするポイントもあって一周回って40分位ですが、お腹一杯(笑)。

いちばんの難関坂を上り切った時の疲れ具合と爽快感(ここはいつも風が吹いている)がたまりません。

 

 

因みに朝の5:30に起きて6:00にウォーキングに行く夏のルーチンに切り替えてから冬まで続き無事に春を迎えます。冬の間は本当に真っ暗でしたけど(笑)。

 

 

そんなウォーキングが続く理由は

・1日のスタートがハッキリしている

・毎日運動をしているという実感

・しっかり歩いてぐったり疲れた後の味噌汁とご飯が美味しい

でも本当の理由はこの子たちに逢えるからかもしれません。

 

 

 

 

毎日、今日は居るかな?居ないかな?とキョロキョロしながら歩いています。こんな人懐っこい柴犬は見た事がありません。犬が苦手な私もついついお触りしてしまいます。

 

 

 

本日もウォーキング日和。

ありがとうございました。

 KOZ
・YouTobe 誰でも簡単お裁縫「ぬいものじかん フェルケイト」 
・オリジナル雑貨ブランド 「kuisti