スニーカーをトレッキングシューズに変える

スニーカーはファッションの一部

会社人を卒業してから始めたウォーキング。今までウォーキングの時の靴なんてスニーカーであれば何でも良いと思っていました。特に都心の公園でのウォーキングでは機能性より「見た目重視」の方が強くて、スウェットの色と被らないようにとか、スニーカーだけワンポイントでカラフルにしようかなとかそんな感じ。

 

 

とは言え私は坐骨神経痛持ちなので、コンバースなどのかかとの衝撃が強い靴はNG。コンバースとか何と合わせても可愛いから良いんですけどね。

こんな刺繍もしてたな・・・

以前のブログ

https://fellkate.com/2014/11/29/page/2/

 

 

なので、普段はほぼナイキのスニーカー。その中で形や色を楽しんでいます。因みにナイキのコルテッツは私のような甲の広い足でもスマートに見せてくれるのでオススメです。

 

 

 

そんな普段使いの靴とウォーキング用の靴の区別が特に無い私ですが、ダンナさんは分けていて、若かりし頃に靭帯を伸ばしてからと言うもの靴には拘りがあるようです。靴によっては長時間歩くと足が疲れてしまったり、異常に靴底が減る事があります。

 

 

 

 

自然の中でオシャレは二の次?

そして田舎に引っ越してきてからのウォーキング。冬になると夜中の路面凍結が残っている場所もあって、気を抜くとズルっと滑る。しかもちょっとした坂道なので真剣に怖い。。。でも前を歩くダンナさんは私ほど滑っていない。

 

 

私のスニーカーよくよく見ると靴底がもうこんな感じに(汗)。これは滑るでしょ。その昔軽い山登りにハマっている時に、案内してくれる友達が「普段履いているスニーカーはNG」って言ってたのを思い出す。普段履いてるから足に馴染んで安全かなと思っていたけど、普段から使っているからそれだけ靴底が削れていると言う事らしい。

 

 

 

 

と言うことで久々に靴を購入。いつもならナイキを新調するのですが、今回はダンナさんの意見を参考にしてこちらを購入。

Columbia montrail(コロンビア モントレイル)

 

 

 

 

普段ならなかなか買わないタイプのデザイン。でも、靴底に特徴があるようで

フリューイッドフォーム

 

と言う機能。

この段階ではダンナさんが絶賛する機能はまだ分かりませんが、これに決めた理由は【 見た目 】

・スニーカーの甲部分に縫い目が無いので足元がスッキリして見える。

・北欧カラー系のブルーとオレンジの組み合わせがかわいい

以上(笑)。

 

 

そしてよく見ると面白いのが、スニーカーのベロの部分が靴と一体化しているところ。よく履きぐせでベロだけ横にズレちゃうスニーカーありますよね。

 

 

 

さすがトレッキングにも使われるだけあるこの靴底。ガシガシ歩けそう!

 

 

 

 

そして実際にウォーキングしてみると、ダンナさんの言う通りとっても歩き易い!例えるなら

 

 

・普通のスニーカー・・・

スニーカーの中で足が動いている感じ

 

・モントレイル・・・

足の動きに合わせてスニーカーが動く感じ

 

 

分かるかしら???

 

 

なんか飛んで行きそうな感じです(笑)。

 

 

これで、また近所のプチ登山も楽しめそう!しかもこのデザインと色だったら普段のシンプルな洋服にもアクセントとして合いそうだから嬉しい!

 

 

違う、、、普段から使ってはいけないんだった(汗)。

そして今までありがとう(これはコルテッツではありません)。

 

 

そして今朝いつものようにウォーキングから帰ってきたら、昨日の土砂降りで出来てお風呂でオレンジバードが朝風呂をしていました(かわいい)。

 

 

ありがとうございました。

 KOZ
・YouTobe 誰でも簡単お裁縫「ぬいものじかん フェルケイト」 
・オリジナル雑貨ブランド 「kuisti