お風呂嫌いを克服する方法

女性はみんなお風呂が大好き?

 

私が1日の中で最も何もする事が無い時間は「お風呂に入っている時」。

 

本来女性であれば、入浴剤を楽しんだり、スクラブとかでケアしたり、高度になるとキャンドルを炊いたり、音楽を流したり、本を読んだりなど・・・

そして、入っている時間も長い人では1時間とか(主に半身浴だと思いますが)いらっしゃいますよね。回数で言えば温泉とかもそうですね、1日に何度か入ってお肌の変化(ツルツルしてくるなど)を楽しんだり。

 

 

でも私にとってほぼ皆無(笑)。気持ちが良いのは入った瞬間のみ。後は湯船に使ってひたすら時間が経つのを待つだけ。元化粧品を扱う会社にいたとは思えない・・・

 

本当は

・時間が勿体ないから出来れば冬もシャワーで良い

・好きな曜日は金曜日、何故ならお風呂に入らなくても許されるから(笑)

 

 

という感じで、会社の頃は夜の貴重な時間(結局1時間弱は掛かる)を毎日お風呂に費やすなんて勿体ない。その時間を使ってやりたい事が沢山あると本気で思っていました。(実は今でも少し思っている)。

 

で、きっとそう思っているのは私だけだろうなと、ちょっと友達に話してみると意外にも「わかる〜!!!」という人がちらほら(笑)。やっぱりそうだよね!なんて、お風呂に入るまでの葛藤や、面倒な事をプレゼンしあっては大盛り上がり。

 

とは言え、やはり会社務めの立場としては相手に不快な気持ちをさせるのも失礼なので金曜以外は毎日シャワーを浴びる毎日を過ごしていました。

※余談ですが、「お風呂に入る」という表現は気にならないけど、」シャワーを浴びる」という表現は好きじゃないという友達が居ておもしろかった。

 

 

 

自分でお風呂に入る意味を見つける

そして、会社を辞めてからはというと、暖かい季節はもちろん毎日シャワー、寒くなってくると入浴して、冬本番は2日に1回入浴ペースでした(だって汗かかないし、乾燥しているから必要な脂まで無くなっちゃいそう)。

でも、ふとお風呂に入らないで就寝した日に何とも寝つきの悪さが気になって、考えてみるとお風呂に入った方がすぐ眠るような気が・・・

 

既に一般常識ですが、お風呂に入った後って体が疲れていて、更に一度温まった体が1時間後位に冷めてくるのを利用してぐっすり眠りにつけると言いますよね。でもその当時は「なるほど。じゃあなるべく毎日入ろうかな」と軽く思ったくらい。

ですが、最近はほぼ毎日お風呂に入っております(当たり前?)。何故かというと、とっても楽しみな事を発見したから!

 

入浴剤?お肌に良いケア?アロマ?読書?

 

いやいや相変わらず入っている時はじっと時計を見て時間が経つのを待っています(笑)。自分が決めた時間までじ〜っと入ってから、髪と体を洗って、そのまま浴槽や洗い場も洗ってお風呂を出る。

 

実はこの時は湯船から出て少し時間が経っているので、あまり温まった感が無いのですが、それが良くて汗だくじゃないからすぐにパジャマを着られるし、化粧水も汗で流れない。髪を乾かしたりなど洗面所でまた15分くらい時間が経ちます。

 

 

この後が「お楽しみタイム」

 

 

ここです

 

リビングの一角。厚みのあるラグにクッションを枕にして横になります。

 

 

実は今までお風呂から出てもソファに座ることはあっても、身体を横にする事は無かったのですが、ある日ダンナさんがお風呂上がりに目の前で横になっている。 そして

 

 

「アレクサ、タイマー5分」

 

 

そして目を瞑る。

 

 

タイマーが鳴って止めると。

「おーーー!!気持ち良い〜〜〜〜〜」と。

 

お願いだからやってみて!と言われ半信半疑私もお風呂上がりに横になると、そんなに温まってないと思っていた身体がじわ〜っとしてくるのを感じる。

 

 

「わ〜〜〜気持ちいい!」

これは最近人気のサウナでいう所の「ととのう」に近いのかしら(入った事ないから分かりませんがイメージ)というくらい頭に集まった血液が横になる事で、身体全体に戻っていくイメージ。そうあくまでイメージです。でも本当に気持ちが良いから試して欲しい。

 

 

 

そして5分の短い事(笑)。でも不思議とこれ以上横になってもあまり変わらないんですよね。だから5分。そして目を開けるとクロちゃん(クサガメ)と目が合い

 

 

天井の影を少しの間ぼーっと見て起き上がります。もうこの5分のためにお風呂に入っている感じです。私にとってもお風呂とは面倒だし、疲れるものである事は変わらないけど、こんなに気分と身体を整えてくれる素晴らしいモノなら貴重な時間も捧げようと思っている今日この頃です。

 

 

 

ありがとうございました。

 KOZ
・YouTobe 誰でも簡単お裁縫「ぬいものじかん フェルケイト」 
・オリジナル雑貨ブランド 「kuisti