同じウッドでも色次第で空間の表情が変わる

先日名古屋の無印良品に行って、あまりの時間の無さに何も見ないでトンボ帰りしてしまったので、今回はゆっくりダンナさんと無印良品のお店でお買い物。

 

 

今回は諸々購入する予定の中に、一人で決めるには難しくダンナさんにも商品を見てもらってから決めようと思っていたモノがあります。

 

 

それがこちら

 

 

普通の木のトレイですが、ただご飯を運ぶためではなく、キッチンの流しの反対側のカウンターに設置したいのです。東向きなので小窓ですが天気の良い日は朝日が差し込んで気持ちの良い場所です。

 

 

ここに設置されているのは「トレイに乗せたコーヒーミルとその他お茶セット」

 

 

 

でもこのトレイが相当な年季モノ。多分15年くらい使っています。加工した木製のため大きさの割りに軽くて使い易いのですが、歪みがスゴイ。

 

 

何も敷かないで置くとガタガタと安定しない。よく外食に行ってテーブルの脚が1本短くてお互い手を着くとそっちの方にガッタンと行くあの感じ。

 

なので、こんな物を敷いて高さを調整。

 

 

 

これをずっと変えたいな〜と思っていた。でもこのトレイには大事な役割がある。

 

朝ダンナさんがコーヒー豆を挽く

その時コーヒーの粉が出てその粉がトレイに落ちる

その粉を私がホウキとチリトリで掃除する

 

毎日この流れがあります。

 

 

という事は、トレイのサイズなどやはりダンナさんに確認する必要がある。という事で一緒に吟味。そしてこのトレイを変えるなら、ちょっと贅沢ですが隣のお茶セットのトレイも揃えたいという事で2つ購入。

 

でも旧トレイにも良いところがあって、それは淵の緩やかなラウンド。この切れ目がない緩やかなラウンドが掃き掃除には最適。コーヒーの粉を残す事なくサラッと履き取れる。

 

 

ですがあまりにもガタガタするのでやはり交換します。

 

 

コーヒーミル側。良いですね。黒と白木のバランスがとても良い。

 

 

 

そしてお茶セット側。こちらも良いな。ガラス瓶が柔らかく見えます。

 

 

 

全体ではこんな感じ。キッチンが明るくなった印象です。

 

 

そして置いてみるまで気がつかなかったけど、冷蔵庫横に掛かっている小物の諸々と色味があってこの面に統一感が出ました。同じ木製でもこんなに違うんだなあと実感。目が落ち着きます。

 

 

因みにこのホウキとチリトリ、購入してからずっとただのお飾りだったのに、今回初めて大活躍しています(笑)。

 

 

少しずつ自分の好きな空間に。

ありがとうございました。

 KOZ
・YouTobe 誰でも簡単お裁縫「ぬいものじかん フェルケイト」
・オリジナル雑貨ブランド 「kuisti