無印良品「私の三種の神器」

いつもお世話になっています無印良品。以前は家具なども揃えていましたが(この話はまた別の機会に)、今は特に生活雑貨系をリピートしております。

 

 

特に私のお気に入り3つは

 

①マライ草スリッパ

スリッパっておしゃれなバンブータイプとかを買って履いてみても、かかとが薄くて腰に負担が掛かったり、洗濯出来ないおしゃれな素材(革)で長い間履いていると、どうしても汗や匂いが気になってしまう。

 

そんな時見つけたのがこの井草スリッパ。

・かかと部分の厚みが程よく腰に負担が掛かりません。この井草スリッパ、似たようなタイプを以前購入したことがありますが何というか履き心地が違う。断然こちらの方がしっくり来る。

 

・井草の素材が素足で履いても気持ちが良く、汗や匂いが気にならない。人間の足裏って想像以上に汗をかいているので、特に夏は素足が触れる箇所なので、布や革のスリッパとは差が歴然です。

 

 

②三層スポンジ

これは何ていう事のない食器洗い用スポンジ。何故これに拘るのかというと、

 

・存在を強調しない

ホームセンターや薬局で売っているスポンジって色付きが多くないですか?私はキッチン周りには色味を出したくなくて、洗剤容器やスポンジなども無彩色派。プラスするならステンレスとブラウン系まで。コレくらいに留めておくとキッチンが雑雑しく(表現合ってる?)見えません。そんな時に活躍するのがこちらのスポンジ。なかなか白って無いですよね。

・定期的に交換出来る

色付きのスポンジだと、正直汚れているのが目に見えないので放っておくといつ迄も使ってしまう。。。でもこれだとちゃんと目に見えてくたびれてくれるので、ズボラな私でも定期的に交換出来ます(笑)。

 

 

 

③衣類用クリーナー

こちらの本来の目的は洋服の埃を取ること。でも我が家では部屋での埃を取るのに重宝しています。ソファやクッション、膝掛けの簡単な埃ならこれでコロコロすればOK!大きなスペースの埃は掃除機を使います。

 

 

 

何故普通のコロコロクリーナーを使わないかと言うと、あの形が収納しづらいから。これって手の届く範囲に収納したくても無駄に場所を取ってスッキリ仕舞えない。かと言って見えない場所に仕舞い込むと使いたい時に出すのが面倒で結局「まっ良いか」となってしまう。

 

 

でもこの衣類用クリーナーは縦型スタンドなので、棚の端にスタンバイ出来て、場所も取らず片手で抜いて片手で仕舞える優れもの。もちろん使った後もスタンドで汚れも目に入りません(因みに私は使う前に新しいシートに変えるタイプ)。

 

 

とこんな感じ。全てに共通するのは色味がなくシンプルデザインというところ。毎日使う生活必需品は、存在を強調することなくインテリア全体に溶け込む感じが良いですね。

 

 

ご参考になれば嬉しいです。

ありがとうございました。


profile
KOZ
フェルトクリエーター
誰でも簡単に縫い物が楽しめるYouTobeチャンネル【 ぬいものじかん〜フェルケイト】の開設や、オリジナル雑貨ブランド【kuisti クイスティ】を展開