もうすぐ憂鬱な梅雨…の前に部屋の色を変えて気分軽く過ごす

何月が好きですか?

 

5月って一番好きな季節

 

晴れの日が多く空気が乾燥してカラッとしてハワイの気候みたい(思い出す)

気温は半袖に一枚羽織る程度で調節

ベランダでビールの飲むのには最適

木々も新緑の黄緑色で初々しさを感じる

これから更に暖かい季節になるなとワクワク

この気候にのんびりした気分になる

 

 

と個人的に一年の中で一番満喫出来る季節。

でも、今年の5月は少し違うと言う噂も。来週から暫く曇りと雨マークのお天気が続いております。まだ5月半ばだと言うのに・・・。ちなみにこれは関東のお話ですので。

しかも西日本ではもしかしたら梅雨に入るかもなんてニュースもちらほら。

 

はっ早い、早すぎる。この1ヶ月を如何に満喫するかが重要なのに(涙)。しかも田舎に越してきて初の5月にワクワクしていたのに。。。。

 

 

湿度対策

嘆いても自然には敵わないので順応するのみです。実は私が住んでいる場所は湿度が高めなのです。

 

・川が近い

・少し谷っぽい

・土が多い(田舎だから当たり前か)

 

などが理由か分かりませんが、去年生まれて初めて除湿機を購入しました。今まで湿度計とにらめっこして、乾燥を気にした事はあっても湿気を気にした事は無かった。去年の梅雨は記録的な長梅雨で普通に都心のマンションでも服がカビるなど場所によっては大変だったようで、いざ除湿機を購入しようと思っても有名メーカーは全て売り切れで入荷待ち状態。こういう電化製品は日本製と決めていましたが、あまりの無さに仕方なくこちらを購入。

iOCHOW C3 除湿機 除湿量16L/

聞いた事もないメーカーだけど、デザイン重視派としてはアリと判断して思い切って購入。そして実際に使ってみると物凄くシンプルな作りと機能だけどしっかり除湿はしてくれるので結果満足です。早速ネーミングその名も「ジョッシー」

 

 

そしてジョッシーはとにかく重い。除湿機ってとにかく重いんですね。なのでシーズンオフは上階の倉庫に仕舞うという事が出来ないので、冬の間も布を掛けてリビングに鎮座。

 

 

色から感じる気分

ここ最近は雨の日もあり何となくジメッとする日が続いてのでジョッシーを稼働した時にふと思う、寒い時期はこのほんわかした布でも良かったけど、暑くなってくると何だかこの布が急に暑苦しく感じる。

 

 

 

という事で、おもむろに布ストックからこの布をチョイス。これは北欧ハギレセットの一枚。他のハギレと違って張りがあり過ぎて上手く使えなかったモノ。

 

 

ジョッシーに掛けてみると何とも「さわやか」でサイドの幅もピッタリ!

 

 

しかも布の上からでも湿度が分かる(笑)

 

でもこの2つの湿度の違いってどう?(笑)都合の良い方の数字を信じよう!

 

 

さすがジョッシー!見た目から気分をカラッとしてくれます!
梅雨前に部屋の色を変えるのオススメです。

 

 

と言いながら何だかんだ今日もこんな青空でありがたい!

 

 

ちなみに今までの布はここで活躍する事になりました。

ありがとうございました。

 


profile
 KOZ
フェルトクリエーター
誰でも簡単に縫い物が楽しめるYouTobeチャンネル【 ぬいものじかん〜フェルケイト】の開設や、オリジナル雑貨ブランド【kuisti クイスティ】を展開