本日(5/21)「小満」我が家の小満と言えば

我が家は雨が降っていなければほぼ毎日早朝ウォーキングをしています。ウォーキングコースになっているとある整備された山の公園にはパークセンターがあり、その入り口に「冬至」や「春分」などの季節の移ろいを表す言葉「七十二候(しちじゅうにこう)」が書かれています。そして今日は

 

 

小満(しょうまん)だそうです。

意味は陽気が日増しに良くなり、万物が成長して天地に満ち始めるとの事です。実は初めて知った言葉。と言う事で我が家の小満はと探してみると

 

 

ありました・・・少しずつですが日に日に形を変える野菜たち。

 

・パクチー

・オクラ

・スナップエンドウ

・トマト

 

 

そんな小満な子たち(言葉の使い方あってる?)に今日はこれを付け加えます。

 

 

トマトとオクラは苗から植えて、今年は今一つ成長が遅いオクラを横目に花を咲かせるトマトに支柱を。そしてこーんな小さな「トマトもどき」が出てきました(笑)。

 

 

スナップエンドウは難しいと言われましたが、一応タネから植えて蔓っぽくなってきたのでこちらも支柱を立ててみました。

 

 

誰に教わるでもなく何となくネットで調べて肥料をあげてみたりの畑活ですが、こんな親でも何となく成長するもんですね。

 

 

だって5月の初めはコレで

 

今はコレ

 

 

先週くらいまでは本当に5月の陽気で万物の成長を感じられましたが、今年は梅雨っぽくなるのも早く、長くなりそうなのでこれからどうなるかしら。

 

 

ともあれパクチーは確実に去年より立派なので親としては大満足です。早く食べたい!

 

 

お向かいさんから頂いたラベンダー。やはり今年は梅雨っぽいのでいつもより早く根元が痛みやすく早めに間引きするそうです。一日水差しにして楽しんで、ドライフラワー作りに挑戦中。

 

 

 

どんより天気でもみんな少しずつ更に成長しています。素晴らしい。

ありがとうございました。


profile
 KOZ
フェルトクリエーター
誰でも簡単に縫い物が楽しめるYouTobeチャンネル【 ぬいものじかん〜フェルケイト】の開設や、オリジナル雑貨ブランド【kuisti クイスティ】を展開