直ぐに作れるパクチーレシピ

度々ブログに登場します我が家のプチ畑。今植えているのは

・パクチー
・スナップエンドウ
・プチトマト
・オクラ
・ローズマリー

 

スナップエンドウは一つ食べられたら嬉しいなと思っていたのが、

 

 

今ではこんなに!

 

 

で?いつが食べ時なのでしょう?とまあスナップエンドウはさておき、今の食べ時は何と言ってもパクチーです。

 

 

何の野菜でもそうですが、タネから一気に育つので食べ頃も一気にやってきます。そして今年のパクチーは今までとサイズが違います。どんなに大きくなっても10cmだったのが今年は20cmレベルです。

 

 

で、大きいのを喜んでいたら何やら最近葉っぱの様子までいつもと違う。いつものパクチーの葉っぱにこんな葉が混ざっています。

 

突然変異???

食べても大丈夫???

 

とネットで調べてみると、どうやら「花が咲く前の状態」らしいです。今年の育て方で今までと違うところは途中で追い肥をした事で、もしかしたらその影響でしょうか?グングン伸びて花の蕾が出てきてもおかしくない状態らしいです。

 

ネットによるとこのニンジンみたいな葉も一緒に食べて大丈夫だそうです。そして食べずにそのままにしておくとどうやら花が咲くらしいですが、花が咲いた後は一気に葉に元気がなくなるそうなので、咲く前にこのニンジンみたいな葉を取った方が良いとの事です。

 

 

パクチーに2種類の葉が付くなんて初めて知りました。いつもスーパーでしか見ないので、勝手にこういうモノと決めつけていました。しかしスーパーのパクチーはなぜあんなに大きいのに茎まで柔らかいのでしょうか?我が家のパクチーは今回茎が硬くなってしまい、茎は柔らかいのだけを選んで食べるようにしています。あの茎のシャキシャキした食感が好きなので残念です。

 

 

という事で急いで食べなければなので一気に2種類を料理(料理はダンナさんが担当)。色々と凝った料理もありますが、パクチーの香りを存分に味わいたいので一品目はこちら


パクチーもやし和え

 

 

チンしたもやしにちぎったパクチーを和えます。トレッシングが決め手で

・オリーブオイル
・ナンプラー
・ポン酢
・バルサミコ酢
・焼肉のタレを少々

を混ぜて作ります。恐ろしいくらい簡単ですが、パクチーを存分に楽しめます。

 

 

そしてもう一品はこちら


ミーゴレン風パクチー乗せ

 

何故ミーゴレン風かと言うと、麺は小麦でなく「ビーフン」を使っているからです。作り方のポイントとして使う野菜は「カット野菜」でO Kというところ。スーパーに焼きそば用などが売っていると思いますが、理想はキクラゲが入っているとベストです。ちなみにローソンのカット野菜にはキクラゲが入っているので、この料理の時は好んで購入します。

 

こちらもパクチーに合う味付けをという事で、

・創味シャンタン
・ナンプラー
・醤油
・酢を少々

をメインに味付けしております。

 

そして食べる直前にパクチーをちぎってかける!この香と醍醐味がたまりません!その様子を動画でどうぞ(笑)

 

 

もう美味しくてたまりません〜!
お店に食べに行く必要がありません〜!

 

 

 

そして昨日、またまたダンナさんがすっごく美味しい料理を披露してくれました。それがこちら

 

 

我が家は基本グルテンフリーですが、ここぞと言う時にはきちんと戴きます。昨日は正に「ここぞ」という日でして、しっかりバンズのハンバーガーでした。お肉のハードな感じ(コネすぎない)と、手作りオーロラソースが決め手だそうです。もうハンバーガーもお店に食べに行かなくても良くなってしまう(笑)。こちらは是非「ガズノイエ(GAZZLELE YouTube別チャンネル)」で作り方をご紹介したいと思いますのでお楽しみにです。

 

 

ありがとうございました。


profile

KOZ
フェルトクリエーター
誰でも簡単に縫い物が楽しめるYouTobeチャンネル【 ぬいものじかん〜フェルケイト】の開設や、オリジナル雑貨ブランド 【kuisti クイスティ】を展開