探しても無いモノは作れるのかな?と思う気持ち(シェーカーボックス)

2ヶ月位前の動画【ぬいものじかん】で「蓋つきボックスで作る針山」をアップしました。

 

その時に頂いたコメントに

 

「早速作ってみます!因みにシェーカーボックスはどちらで購入されましたか?」(ちなみにシェーカーボックスとは)

 

 

 

という内容があり、実はコレは私の私物でしかも吉祥寺の個人の雑貨ショップで購入したので、正しいブランドや商品名が分からずご希望にお応え出来ませんでした。

 

確かにこの手のサイズのシェーカーボックスってあまり無いかも?とネットで検索して見ると、やっぱり小さいサイズって無いですよね。シェーカーボックスって有名なブランドの高価なモノから、チェーン店の雑貨屋さんなどに売っているリーズナブルなモノまでありますが、このサイズ(7~8cm以内)は見当たらない。たまにネットに画像が載っていても全てSOLD OUT。

 

 

 

それにしても可愛いボックスです。私もですが好きな人にはたまらないフォルム。何処がそんなに可愛いのだろうか???

 

木の質感や円柱の形はもちろんですが、、、

多分ココです

 

 

この重なっている繋ぎ目(表現合ってる?)のスタッズっぽい留めと、重なっている木のカット部分。

 

 

これをずーっと眺めているうちに例の・・・

 

 

「これってフェルトで作れないかな?」

 

 

 

と思った瞬間手が動いてしまう(笑)

 

スタッズ部分をボタンにしてみたら・・・

 

二重にした方が蓋を乗せても安定するかな?

 

 

本体と蓋の円のサイズバランスや、円柱を作る時のベストは縫い方を試行錯誤。フェルトの厚みが2mmなので、同じブランケットステッチ(縫い方)でも

 

①円と本体をただ重ねて縫う(底から見る)

 

②円の周りに本体を巻いて縫う

(底から見る)

 

というだけで、出来上がりのボックスの形が違うから奥が深いです。それぞれ縫ったのがこちら

①(横から見る)

 

②(横から見る)

 

 

そして重なった部分のカット。これはシェーカーボックスを見様見真似でフリーで切ってみましたが、実は奥が深い〜。蓋をした時の様子を考えないとせっかくのカットが蓋で隠れてしまうなんて事も(涙)。

 

そしてボタンのスタッズ(留め)はバランスが悪すぎたので、どうしようかなと??・・・

 

 

 

ピコーーーーン!!!!

 

「ポコポコステッチ」を使ってみよう!!!という事で、やっぱりグレイには私的に「イエロー」を合わせたくなってしまいます(笑)。

 

 

でもでもですね、シェーカーボックスの素朴が感じを活かすなら白(無彩色)も捨てがたいです。これは好みですかね。

 

 

という事で試作品が出来上がりましたが、やっぱりまだ無いモノを想像して作る事はとてつも無く楽しいですね。しかし肩は凝ります(笑)。

 

どんなに探しても見つかず「これって作れないかな?」と思う時は、実はすでに頭の中に何となく形が見えていて、正に探しているモノを頭の中で解体してる状態です。

 

それが私の楽しい時間です。

 

という事で、もう少し整理してから動画でアップする予定です。これで「蓋つきボックスの針山」が作れるかも?です。

 

 

ありがとうございました。

 

ぬいものじかん〜フェルケイトでは手作りキットをご用意しておりますので、ご興味のある方はこちらをチェックしてみて下さいね。

フェルケイト手作りキット


profile
KOZ
フェルトクリエーター誰でも簡単に縫い物が楽しめるYouTobeチャンネル【 ぬいものじかん~フェルケイト】の開設や、オリジナル雑貨ブランド【kuisti クイスティ】を展開

YouTube✴︎ぬいものじかん〜フェルケイト
instagram✴︎kozroom