豊島ってこんなところ(Guest / kami)

「つばめとフェルトの暮らし」ゲストブログ。投稿ありがとうございます!素敵なゲストの暮らしを少し覗かせて頂きます。

本日のゲストライターは瀬戸内海に浮かぶ数々の島の一つ、「豊島」へ住み慣れた東京から一年前に移住したkamiさん。Kamiさんの暮らし方やセンスをいつも勝手に素敵だな~と思っておりました(笑)。そして実は私も一度だけ「豊島」へ行ってオリーブ摘み体験と島ライフを体験させてもらった事があります。確か3泊くらいだったと思いますが、あの体験(自然・女子旅・おもてなし)は今でも大切な思い出です(その時のブログはこちら)。そんな豊島を全力で楽しむ素敵なゲストです。

 


こずえさんに声をかけていただいて、日常のいろいろをブログに
書かせていただくことになりました。

 

 

初回は、私が住んでいる「豊島(てしま)」についてご紹介します。
約1年前に東京を離れ、瀬戸内海に浮かぶ香川県 豊島に引っ越しました。
ここは実家ではなく祖父母が住んでいたところで、子供の頃から
里帰りといえば豊島でした。

 

 

「豊島」を「てしま」と読むのも珍しいし、瀬戸内海には多くの島があって
どの辺なのかピンと来ない方がほとんどだと思います。
豊島は香川県と岡山県の間にあり、左は草間彌生のかぼちゃで有名な直島、
右には二十四の瞳で有名な小豆島があります。
(小豆島の隣、と言うと何となく分かっていただけることが多いです。)

 

 

人口は約750人ほど、コンビニも信号もありませんが、
海も山も自然がいっぱいで、素敵な豊島美術館があります。
(今どきコンビニがないところを探す方が大変かも…)
海は穏やかで、島のあちこちにレモンやみかんなどの柑橘類や、
オリーブの木があって、「何もしないを楽しむ」には最高の場所です。

 

 

そんな豊島で「古宿 たかまつ屋」を営みながら

 

 

みかん畑やレモン畑のお世話をしたり、

 

 

自家農園で野菜を育て、にわとりを飼い、

 

 

無添加ドライフルーツを作ったり、

 

 

草木染めや豊島の自然のものを使ったアクセサリーを
作ったりして、ゆったり暮らしています。

 

 

次回からは、豊島の日常生活を少しずつご紹介していきたいと思います。

 

∞たかまつ屋ホームページ
http://www.takamatsu-ya.jp/

∞てててしまホームページ
https://teteteshima.thebase.in/


profile

kami
瀬戸内海に浮かぶ豊な自然、そして海外からのお客様も多く訪れるほどの美術館がある贅沢な場所「豊島」。そんな豊島へ東京から移り、宿を継ぎながら島の自然と共に思いっきり暮らす日々。

instagram : kepicco_co