フレームを布で飾ろう〜夜な夜なミシンじかん

突然ですが私は夜の晩酌後に気を抜くと眠ってしまい、

 

撮った動画の編集

ガズピアノの楽譜書き

溜まっている動画のリストお越し

夕食の洗い物

 

などなど本当はやる事はあるのですが、どうしても一度寝ると中々起きられない。そして肝心な夜には寝つきが悪い事が多く、何か良い方法はないかな〜と探していました。

 

 

そうだ!!!!!何の生産性も無い(と思っている)自分の好きな事で眠気を吹っ飛ばそう!と言う事で、「前々から気になっていた事チャレンジシリーズ」

パネルフレームを布で飾ってみる

 

 

 

まず問題のフレームはこちら。とにかく大き過ぎて(H74cm:W52cm)しかも一般的な規定サイズでは無いらしく、ポスターを入れたくても変な余白が出来てしまう。しかも今のポスターもかれこれ15年位前に雑貨屋さんで買ったのですっかり色褪せております。

因みにこのパネルフレームは、ハワイにハマっていた頃にわざわざ旅行会社に問い合わせして汐留まで戴きに行ったポスターのために購入したモノ。

 

 

しかし、今の季節って良いですよね。エアコンがない作業部屋で夜も色々好きな事が出来る。今回使う布はこの3色。適当にアイロンを掛けます。

 

 

そしてサイズを計算して布をカット(計算・・・)

 

 

ひたすらミシンで直線縫い。眠気が飛んでいく〜

 

 

縫った布を開くとこんな風になります。うんかわいいね!

 

縫い目の切り替えをしっかり出すのがポイント。今回はアイロンも使います。

 

 

そしてパネルに嵌めてみる。中は発泡スチロールより硬いボードのような感じ。

 

 

これに布を貼ります・・・あれ???長さが足りない!?

やはり酔っていたせいか、引き算も出来なくなっていた(涙)。急遽プラス10cm足す事になり、色選びに悩む(これで一気に眠気は無くなる)。と言う事でちょっと可愛い過ぎなので渋めの色をプラスしました。

 

 

 

さっ!気を取り直してパネルに入れます。後ろから見ると結構な状態(笑)。

 

 

そして同じ場所に掛けてみる

ん〜・・・ピンと来ない。しかもアイロンしっかり掛かってないし(涙)

 

 

翌日、気を取り直してパネルから外してアイロン掛けからもう一度。

 

 

今度は良い感じ!布がピンとしている。あえて模様の方を下に変えて、埃も取って。

 

 

できあがり!! やっぱりちょっと手を抜くか抜かないかで違うのね。

 

 

飾る場所も変えてみました。

ライトの灯りとも相性が良い感じ。

 

実はこのフレームの色はゴールドだったのですよ。でもハワイの写真を外すタイミングで、黒に塗り替えました(当時はDIYに燃えていたのね)。

 

 

余談ですが、元のポスターがあった場所にはPCで書いたデザインをA4のフレームに入れて飾ってみました。これが想像以上にgoodでございました(笑)。

 

 

これでスタンドライトも映えて結果O K!

 

 

ありがとうございました。