飾り棚に簡単に横板を付ける方法① 〜DIYシリーズ

我が家のリビングの主な家具は

・旦那さんお気に入りのヴィンテージチェスト

 

・ヴィンテージの椅子

 

・おうちガーデンの棚(本当はコーヒーテーブル)

 

そして、DIYした奥行きが14cmの棚

 

かなり前にブログに書きましたが本当は立てて使うように作った棚です。でも度重なる引越しの中で、ふと横にしてみたら、、、
ブログ「棚のカスタマイズ 飾り棚作っちゃおう」

 

それからは、私のお気に入り家具になりました。大きすぎないサイズは、ちょこっと雑貨をディスプレイするのにピッタリ、いや「しっくり」です。

 

そんな棚を朝のコーヒータイムにじ〜っとみていたら、急に気になる箇所が。

それはここ

 

何だか無理くり飾ってる感が(笑)。本当にコレ飾りたいのかな?と。でも本やフレームを飾るくらいしか思い付かない(涙)。

そこから暇さえあれば、ボーッと何か簡単に変えられる方法は無いかなーと想像する日々。もう大掛かりなDIYをする気力は無いし、、、。

 

 

ちょっと話は変わりますが、賃貸のせいか地味に画鋲マニアな私。我が家に飾っているイラストなどのフレームは殆どが画鋲です。引越しする時に殆ど穴が分からないのがベストだから。

で、そのノリで最近の画鋲はどんなのがあるのかなとネット検索していると、こんなモノを発見。


(何処で購入したか覚えていない・・・)

 

コレ使えるかも、しかも真鍮。本来はフックとして使いますが、コレを棚のダボとして使ってみようとポチリ。

 

そして家にある修正材をこの幅に合わせてカット。


結局DIYしている(笑)

 

そして、高さを決めてフックを刺します。棚は修正材でなく唯の木材なので結構チカラが必要です。でも一度刺されば 石膏ボードみたいに不安定な事なく、取れる心配はありません。

 

その上にカットした板を乗せますと・・・

 

きゃー!コレだけでも全然違う!(相当テンション上がっています)

そして、こちらがこの前久々の吉祥寺探検に行った時に購入した雑貨達。

とりあえず並べてみる。配置はまだピンと来ないけど、取り敢えず良いんじゃない!

 

そして、この時点で時間は夜の23:30!今回はここまで。おやすみなさ〜い。

 

ありがとうございました。