「サロペット」をリメイクしてみました

暑いですね。。。驚異的に早い梅雨が明けたと思ったら驚異的な暑さ💦

皆さん夏の普段着は何を着ていますか?

 

私は何年か前に(と言うか会社を辞めて服装に制限がなくなってから)、当時流行っていたサロペットがとっても涼しそうで、ネットで1枚購入しました。それがコレ

 

 

ラフな格好で過ごせるのでよく普段着として着ていたのを覚えています。でも途中からあまり着なくなります。その理由は

 

一言でサロペットと言っても色んな種類や型があり、

・なぜ、V開きを選んだのだろう?少し後悔。Tシャツと合わせるならエプロンタイプ(四角が結構下の方にあるやつ)の方がバランスは良かったなあと。

 

・丈が思ったより短い(ネット購入あるある)。ふくらはぎの見え方が何とも微妙・・・

(ひとりハワイ旅の写真。楽しかったな〜)

 

・中のTシャツがスルスルと上がってきて落ち着かない。(これはインナーとの相性もあると思いますが)

 

そして最大の着なくなった理由が、田舎に引っ越してきて

・丈が短い分、蚊に刺されやすくなった

・都会より湿度が多く、胸当て箇所が重ね着状態なので暑苦しくなった

 

 

とこんな感じです。もう2年着てないから断捨離かなと思ったのですが、それにしても夏用のパンツ(スカート)を持っていない私。何とかこれをリメイクして夏用パンツにならないか・・・という事で。

 

思い切りカット

 

カットしたら、その内側に伸縮性のない布(今回は少し厚手のリネン)を縫い合わせます。

 

それを表に返すと

 

こうなります(縫い目は内側に隠れる)

 

もう一度リネンを開いて、サロペットのラインに合わせて折ります。

 

折ったままリネンを戻して、両脇から一周を縫います

 

そして表に返すと、こんな感じになります。

 

 

こうすると何となくわかりますかね

 

そして両サイドに大きめのボタンを付けます

 

 

ボタンホールも手縫いで(と言うか暑さでミシンの調子が悪いのかボタンホールが出来ない)。ボタンの大きさに布をカットして

 

ブランケットステッチで周りを縫います。これで立派なボタンホール!ブランケットステッチの方法はこちらから

 

 

ボタンをはめるとこんな感じになります。ボタンの大きさはお好みですが、このくらい大きい方が可愛いような気がします。因みにウエストでなく腰履きです。

 

 

ほーら!こんな感じのゆったりロングパンツになりました!

 

 

これで、今年の夏はかなり涼しく過ごせるかも!何日か履いているけど結構調子が良い(嬉)。

 

 

ありがとうございました