ソファの座面をズレないようにする方法

前回のブログでリメイクした「サロペット」が恐ろしいくらいに調子が良く、今年は例年より涼しい夏を過ごしております。

 

実はもう一枚着ていない麻のワンピースがあるので、今後はこれを2つにカットして「スカート」と「襟と袖部分に何かを足したカットソー」を作ろうかと思っております。その模様はまた後日。

 

 

今回は我が家で3年前位に購入したソファのお話。

ソファって正直言って、手頃な価格からびっくり価格、クッション自体(中身)の素材やら、ファイブリックの違いやら、ブランドやらと色々とあります。でもモノ自体は大きいから簡単に買い替えられないというものあって、選ぶのが悩みますよね。

 

 

我が家もそうでネットでは購入せず、実際にお店に行って何度も座って今のソファを購入しました。今のソファの良いところは、座面の硬さが一応キープされている事。とは言え同じ場所に座るのでそこは若干ヘタレてくるのは仕方がないかなと。

 

 

今回はその座面自体ではなく、本体と座面がどんどんズレてしまうお悩みを解決するには!です。

 

まず、私と旦那さんのソファに座る時の姿勢が違うんですよ。私はあまり寄りかからないで、ソファの上であぐら座りをしたいタイプ(若干お行儀悪いですが)。旦那さんはしっかり背中をもたれて、座る位置は座面の前側のタイプ。と極端に違う二人。

 

 

そうなると旦那さん側のソファは何日か経つと

 

クッションを外してみるとこうなります(笑)。冗談でソファの中に身体が消えていくんじゃないか!と言っています(笑)

 

 

それにつられて私側もこうなります。

 

 

ゆったり寛ぐ場所なので座り方を直すより(多分無理ね)、この座面が動かなければ良いのでは?・・・という事で

 

 

ジャーン!!これ凄くないですか!幅10cmのマジックテープ。正確には

「幅広強力面ファスナー」という商品。

 

どれ位幅があるかというとこれ位。こんな太いマジックテープ見た事ない。

 

 

今やりたい!と思ったらじっとしていられない性分なので、旦那さんが居ないのにメッサ重い座面を一気に起こして、マジックテープを縫い合わせる作戦。


白いのは羽です

 

でも、マジックテープを手縫いで縫った事がある方はご存知と思いますが、結構硬いんですよね。これを凸と凹の2枚って相当な重労働。で、ふと剥がしたソファの元に一枚当ててみると

 

 

引っ付く!しかもガッチリ!

 

 

という事は1枚だけ縫えば良いんだ!!!!と思うと俄然やる気が湧いてきます!

 

1mあるので基本は旦那さん側の端からスタート。

 

 

やっと30cm位縫えた所で異常なまでの「縫いにくさ」に気が付く。何が縫いにくかと言うと、縫っている糸がいちいちマジックテープにくっ付いてしまう事。そして剥がす度に糸もどんどんほつれてしまう。これを上下(計2m)縫うって・・・。何かもっと良い方法があるはず・・・・

 

 

ありました!!!!これです!!!!

縫い合わせる必要がない方のマジックテープを貼りながら縫い進んで行く。一見一面に貼ってしまった方が楽に見えますよね。でもそうすると縫い終わって取る時に、強力過ぎて縫った方のマジックテープが負けてしまいそうで。

 

でもこれでスムーズに縫い進める事が出来ました(これはまだ上だけですけど)。

 

 

上下縫い終わったら、座面を持ち上げて(思い付きの力)思い切り本体の背面にくっ付けて置きます。毎回ズレを直した時はこの状態。さてどれだけ保つのか楽しみです。

 

 

この作業は6/24にして約1ヶ月経ったソファの状態はこんな感じです。これかなり効果あるかもしれません。でも、今後ズレた時に直すのは結構大変かも(笑)。

 

ソファの座面ズレが気になる方のご参考になれば嬉しいです。

ありがとうございました。