穴に糸が通らないストレスを解消してくれる縫い針

よく動画に頂くコメントに

「針はどんなモノを使っていますか?」

と言う内容を頂きます。

 

 

私の動画は毛糸で縫う事が多いので、そのご質問には「縫いたい毛糸」が針の穴に入れば何でもOKだと思います。的な何とも適当な回答をしてしまっております(笑)。

 

と言うのも縫い物好きの方は「あるある」と共感して下さる方もいらっしゃると思いますが、“取り敢えずコレも”と針を色々と買ってしまうんですよね(笑)。

で、何故か色々な針が手元にあるので、その中で良さそうなのを選んでいるのです。しかも、一度パッケージから出すと針山に刺しっぱなしなので、種類や号数を分かっていない(笑)〜。

 

でもちなみに、今回の手作りキットはきちんと日本ヴォーグ社さんに何種類かサンプルをご用意して頂いた中から選んだ針(作り方動画でも使用)なので、ご安心下さい。

 

 

そして、「穴に糸が通らないストレスを解消してくれる針」ですが、毛糸で縫うには向かないかもしれませんが、普段の縫い物でしたら私はかなりの頻度でこの針を使っています。

 

裁縫をよくされている方はご存知だと思いますが、それがこちらその名も

セルフ針

 

 

私も以前はどんな穴でも糸を通してみせる!くらいの意気込み(と言うか目が良かった)で、糸通しも使っていませんでした。

 

でもね、やっぱり体は変化していきます(笑)。そこに抵抗せず受け入れて、手元用メガネを可愛いフレームにしたり、糸通しのコインみたいなデザインに萌えっとしたりしていますが、でも普段サクッと手縫いをするならこれが良いですね。

 

何が良いかって、この針の上の割れ目から糸をグッと押し込んで入れるだけ。小さい穴は、上下左右に糸に当たると通りませんが、この針は隙間に入れるだけ。

 

 

しかも、サイズも1種類だけじゃないので結構使えそうですよね。そして入るからといって無理に太い糸を入れると、その糸自体が針穴の割れ目に当たって毛羽だってくる感じがするので、サイズは何気に大事かも知れません。なので、毛糸には向かないかな〜と思います。

 

 

でも、一度体験したら「何これ!超簡単!」と思うので、機会があれば是非使ってみて下さい。

 

 

シンプルな内容ですが(笑)ありがとうございました。

*************************************

【 お知らせ 】

日本ヴォーグ社様とのコラボ「手作りキット」発売中
・サコッシュ
・メガネケース

詳細は「ぬいものじかん〜フェルケイト」動画にてそれぞれご案内中です。