ネットでも安心して購入出来る「布サンプル帳」

東京都内に住んでいた頃は、布を購入するのに直接お店に足を運んでいました。これは布を買う方は「分かる〜」と言って頂けると思いますが、色だけ見ても購入の決め手にならないんですよね。

 

・素材

・厚み

・肉眼で見た色

 

を実際に見て、触れないと作りたい物に会うか分からない。もしくは「これで何か作ってみたい」と思う布に巡り会えるかどうか。

 

なので、空のリュックを背負って大好きなオカダヤ(新宿)さんへよく通っていました。でも田舎に住むようになると交通費より送料の方が安くなってしまい、頻繁にお店に行く事が出来ないのでネットで布を購入する機会が増えました。

 

でも、やはり毎回、写真を見て購入した布は想像とは少し違っていて「ん〜」と思う事が多い。帆布などは「生成り」の一文字でも色んな色味があって、自分が思っているより色が濃い目なんて事もよくあります。個人的には白に近い生成りの方が好きです。

 

 

それ以外の布も色は分かってもシワになりやすそうか、厚みはどれ位かなど、画面だけでは納得した布を購入するのは難しいです。

でもフェルトは布に比べると安心です。素材の種類が少ない事もありますが、色も画像とほぼ変わらないし、厚みもしっかり表記されています。

 

 

やはり布は触らないと難しいですよね。余談ですが、コロナ前に旦那さんとお仕事の関係でベトナムに行った時に、私は別ルートで生地屋さんを回ったのですが、その時もひたすら布を触っている姿を見て付き添ってくれていた方が最初は不思議な光景を見るように観察していましたが、説明をしたら一緒に布を触るようになって「これはどうですか?」なんて協力してくれたり(笑)。

種類とスケールが海外チック

 

 

そんなこんなで色んなサイトでネット購入にチャレンジしていますが、先日、日本ヴォーグ社さんのサイトで手作りキットを作らせて頂いた際に、材料を選ぶ段階で布のサンプル帳を貸して頂きました。

メガネケース手作りキット

サコッシュ手作りキット

 

 

そこには、布そのものが貼ってあるので、色・素材・厚みなどが分かるから便利!何冊もあったら良いな〜と思っていた矢先にこんな投稿を発見!

 

 

へえ〜サンプル帳って売っているんだ〜と試しに3冊購入してみました。

 

・帆布カラー

・リネン

・ブロード

 

サンプル帳に布が貼ってあるので、そのモノ自体が分かります。素晴らしい!

見ているだけでテンションが上がります。

 

 

カラーの種類も一目瞭然

 

 

スマホからも購入可能みたいですね。

 

 

そして嬉しいのは10cm単位で購入出来ること。ネット専門の布屋さんは単位が決まっていたりするので、少し何か作ってみたい時にはとても便利。

ちなみにこのサンプル帳自体もオカダヤさんのサイトで300〜500円位で購入しました。

 

今後はここから布を選んで購入して、また動画で何かご紹介出来ればと思います。楽しみ〜!

 

 

ありがとうございました。