カットソーのお直し

3年前の軽井沢旅行の時に購入したトレーナー地のカットソー。生地はしっかりした厚手のトレーナ素材。

形がとても良くてラグランタイプの肩から七部の袖と裾が寸胴になっていてトレーナーのようにキツく絞られていない。しかもトレーナーによくある太い襟ぐりじゃなくて、ボディからサラッと繋がるフラットな丸首に一目惚れ。と言う事で私にしては珍しく黒と白の2枚を購入してみました。

 

 

とても気に入って着るのですが、着る時期が短い。(こちらは白)

 

 

なぜ短いのか?

 

それは、厚手だから秋からインナー次第では冬まで使えそうなんだけど、袖から繋がる寸胴型の裾が短かく、厚みはあるのにお腹だけ冷える。

つまり裾から空気が思い切り入ってくる。

 

ここから風がスースー入って来ます

 

 

もし、着丈が長ければパンツにインするなど方法はありそうですが、どうやっても入る丈ではございません。

 

 

でも、形は好きなんだよな〜・・・

 

でも、お腹が冷えるんだよな〜・・・

 

 

と言う事で、ちょいとお直し。

 

使うのはこちらのエスコードと言う糸。

 

でもこれって選択したら色が落ちるのでは?と思いますよね。私も疑っています(笑)もしそうなったらまた考えるとして、これをカットソー裾の両側にボタンホールみたいに付けます。

 

裏でエスコードを縛ります。

 

そして両端から9cm位の所にボタンを左右付けます。

 

 

ボタンホールとボタンの距離はこんな感じ

 

 

そしてカットソーを折ってボタンを留めます。

 

 

後ろから見た図

 

そして前から見た図
広がりが無くなっているでしょ。

 

 

着てみると、ん〜!!!良い感じ!程よく体にフィット!

 

 

前から見るとこんな感じ

 

 

何気にボタンがワンポイントになって可愛い〜

 

 

やった〜!今年は長く活用出来そうだ!

私は嘘のように洋服が少ない人なので、お気に入りはどうにかして着倒したい派でございます。

 

最近は丈の短い服が多いので、ご参考になれば嬉しいです。

ありがとうございました。